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ヘッドライトが切れてた… [バイク]

久々に雨の中、バイクに乗っていたらヘッドライトが切れているのに気付きました…。
走行距離は17,000キロ越えた位です。
幸い、ハイビームが生きているのが確認できたので、届くまではハイビームで…。

光軸調整、どうするかな~。
交換前に、照らしている高さを見ておいて、交換後に、それに合わせればいいや…って考えていたのですが、切れてしまったら、参考にする高さが出せないわけで…。
ハイビーム同士で高さ合わせしてもいいのだろうか!?


M&Hマツシマ HS5 12V35/30W (B2・CL) 115 115B2C

M&Hマツシマ HS5 12V35/30W (B2・CL) 115 115B2C

  • 出版社/メーカー: M&Hマツシマ(エム&エイチ マツシマ)
  • メディア: Automotive



Amazonに注文かけたけど、台風前に届くといいな…。
配達日が雨の日になると、クロネコさんに申し訳なくて…。
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(メモ) ホンダ純正オイル ULTRA E1 [バイク]

厳密に計ったわけではありませんが…

ホンダ純正オイル ULTRA E1 (1リットル)
未開封: 1,014g
空き缶: 134g
(多少残っていたかも)

1リットルあたり 880g(1,014 - 134)でした。

(開封済み - 134) / 880 * 1000 = 残容量ml

例) 690gの缶には、(690 - 134) / 880 * 1000 ≒ 632 ml 残っていると。





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トランスミッションオイル交換 [バイク]

作業は簡単そうなのに、後回しになっていたトランスミッションオイルを交換しました。

まもなく4年弱なので、交換時期を迎えるのですが、本来は、もっと早くするべきか…?
純正のシーリングワッシャー(たぶん 90474-333-000)が手に入らず、今回は使い回すことにしました。
純正じゃなくてもいいのでしょうが…。(内径8mmのアルミワッシャー)

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バッテリー交換 [バイク]

このところ暖かくなってきて、エンジンのかかりも問題ない感じだったのですが、オイル交換と一緒に、バッテリーも交換しました。






TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX7L-BS

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX7L-BS

  • 出版社/メーカー: TAIWAN YUASA (台湾ユアサ)
  • メディア: Automotive


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バッテリー充電してみた [バイク]

とりあえず、バッテリーを充電してみました。

バッテリー充電中

といっても、バッテリー充電器を接続し、バッテリーチェックを行った状態では、『満充電』表示で、充電開始から1時間もかからずに充電終了しました。(笑)
まぁ、午前中、問題なく乗っていたからということもあると思うけど…。
紙やすりで端子を少し磨いてから載せました。
その後、エンジンのかかりは普通で、問題なく、周辺を一周できました。

今朝はというと、セルのかかりが、ちょっと弱いかなぁ~…という感じで、やっぱり、バッテリーがヘタっているのかな?

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バッテリーの調子が… [バイク]

LEAD EXも三年半(多分w)が経ち、数日乗らないと、セルのかかりが悪いことがあるようになってきました。
気温のせいもあるのでしょうか?

フロントカバーを開けないといけないので、そうそうチェックできないのですが、乗った翌日は12.7Vあって、まだ、いけそうな気もする…。

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ブレーキフルード交換 [バイク]

ようやくエンジンオイル交換時期になったので、ブレーキフルードも交換しました。

結局、ホンダのブレーキフルード dot4(500ml)は、近所のホームセンター(ミスターマックス)で856円(税別)で。

炎天下のもと、前後に蚊取り線香たきながらの作業…。
写真は撮りませんでした(笑)

最初、手袋もせずにエンジンオイル交換作業をしていたら、しっかりと火傷を(笑)。
ワッシャー無いなぁ~って、たぶん、真っ黒なエンジンオイルの中に、状態を確認しないまま、そのまま廃棄です。
トルクレンチアダプターで24N.mに締め付け。
途中、18N.mあたりでスゥ~ッと力が抜けるような感覚が2度ほどあったけど、ねじ山大丈夫だろうか…。
ワッシャーが潰れる感触なんだろうか?

エンジンオイルの方は、毎度のことながら、交換直後は、振動が少なくなって、本当に調子いい。

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ワンウェイバルブ [バイク]

アストロプロダクツで、ワンウェイバルブを購入しました。

1WAYバルブ

550円(税別)の安い方。

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定期点検 [バイク]

先日、バイクの定期点検(3年)に行ってきました。
次回は、ブレーキフルードとベルト交換が必要になるだろうと。

ベルト交換は、自分でやるには、厄介そうですね。

ブレーキフルードの方は、なんとかなるかもしれないと、リサーチ中です。

とりあえず、napsでホンダのdot4は1,038円(税抜)でした。

工具としては、8mmのめがねレンチ、シリコンホースが必要かな?
エアが入らないよう、逆止弁があると便利とか。
注射器(シリンジ)があると、ブレーキフルードの継ぎ足しや、負圧をかけたりと便利かも。
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自賠責の更新 [バイク]

月末に自賠責保険が切れるので、更新しました。

ネットで手続きできて、カード決済できるところということで、三井住友海上に。
たまたま楽天カードのサイトにリンクがあったからという…。
損保ジャパン日本興亜もネット手続き&カード決済できるみたい。

金曜の夜に手続きして、翌火曜日に届きました。2営業日って感じでしょうか?
今回も3年、平成30年までなので、ステッカーの色はブルー…。

IMG_20150513_125312 (512x384).jpg

で、早速貼り替え。
10mmのレンチ2本で、簡単にナンバープレートを止めているネジは簡単にとれました。
パーツクリーナーで、ゴシゴシ拭いていたら、ナンバーの色が少し落ちた(笑)。

本来は、ナンバープレートのネジを取る必要は無いのだと思いますが、気分的に、ちょっとワッシャーを噛み気味にしたら、剥がれにくくなるかな…と。

ステッカーの色が7色になったのは知っていましたが、よく見ると、デザインが変わってますね。

IMG_20150513_130020 (384x512).jpgIMG_20150513_131345 (384x512).jpg

『年月』が付いて、月の数字のフォントが違う、『責任保険』→『自賠責』か。

今の保険期間が切れるまでは、両方の自賠責保険証明書を携帯しておいた方がいいですよね。

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