エンジンオイル安かった [バイク]
コーナン(鎌倉大船)で、ホンダのエンジンオイル Ultra G1 と E1 が 698円+税 だった。
(12/15まで。チラシには G1 が載っていたが、店頭では E1 も同値だった。)
今まで見た中で一番安いかも。
そういえば、ポイパック。
100均のキッチン用品のところに、廃油吸収パックがあった。
120ml吸収するものが20個入りなので、2.4リットル分が108円と、これも安い。
まぁ、最安は古新聞・雑誌、次いでトイレットペーパーなんだろうけど。
エーモンのポイパックなんて、中身は不織布製やガーゼ、スポンジっぽいものがつまっているだけで、見た時に、ちょっとショックだったな。(笑)
(12/15まで。チラシには G1 が載っていたが、店頭では E1 も同値だった。)
今まで見た中で一番安いかも。
そういえば、ポイパック。
100均のキッチン用品のところに、廃油吸収パックがあった。
120ml吸収するものが20個入りなので、2.4リットル分が108円と、これも安い。
まぁ、最安は古新聞・雑誌、次いでトイレットペーパーなんだろうけど。
エーモンのポイパックなんて、中身は不織布製やガーゼ、スポンジっぽいものがつまっているだけで、見た時に、ちょっとショックだったな。(笑)
ドレンプラグワッシャー [バイク]
箱根ぐるり [バイク]
今日の目標は、小田原の守谷のパン、2りんかん小田原へいくついでに、箱根ぐるり(笑)
タイヤ交換して以来、あまり遠出していなかったので、いい機会なので。
今日は、ひたすら走っていたので、写真とかありません。(笑)
コースは、大磯まで134号線、そこから1号線、箱根湯本から旧道で山登り、箱根神社の前を通り、仙石原のススキ、ポーラ美術館前を通って強羅公園上、小涌谷蓬莱園(本当は千条の滝にも行きたかったが、道を間違え、すぐに1号線に戻ってしまった…)、1号線で下山、小田原駅前の守谷のパン、2りんかん小田原、後は行きと逆に。
箱根というと、まばらに色づくという印象だったけど、今年の紅葉は綺麗だった。
ただ、下界と違い曇っていて、肌寒く、ダウンを持って行って正解だった。
仙石原のススキは、黄金色は過ぎて、すこし茶系な感じ。でも、ふわふわ感は、綺麗だった。
強羅公園からの下りは急で、フロントサスペンションがコンコンと底付きしてた。そんなんでいいのかな?
ところどころ、紅葉&箱根登山鉄道を撮っている人が居ました。
さて、守谷のパンですが、小田原駅側からだと、一方通行で入れないので、いつも押して行くんだけど…日曜日は定休日だった。(笑)
2りんかん小田原は、1Fがイエローハットで、2Fが2りんかんという形。
フロアは、あまり広くないかな?(naps横浜比)
今の旬は、オイル交換なので、そのへんの値段をチェックしつつ、純正ドレンプラグがあったので購入しました。97円(税込み価格だった)やすっ。
パーツリストの型番通りなんだけど、先日見たドレンプラグと、ネジの先端部の形状が微妙に違う。
今日、購入したものは、検索でヒットするやつと同じ形状。
今付いているドレンプラグは何なんだ…。
ドレンプラグワッシャーの方は、純正品はありませんでした。
napsもそうだけど、互換品が100円位、純正品が30円位というなんとも不思議な価格設定…。
こちらは、ヤフーのポイントが切れそうなので、送料含めてポイントで払える分だけ、注文してみるか。
気になっていたYJ-17(ジェットヘルメット)を試着してみました。じっくりとはいきませんが…ざっくり。
バイザー内蔵って、便利ですね。
教習所のYJ-5はM、現在YJ-12はLにチークパッド緩め、試着のYJ-17はLできつくなかった。
顔には合わなかったかなぁ…また、機会があったら、試着させてもらおう…。
ホンダ純正ULTRA E1は1,200円強でした。napsの通常価格と同じくらい。
ということで、帰宅してからnaps横浜でULTRA E1を1本予備に買ってきた。
先週同様、オイルセール&10%OFFデーで1,005円です。
久しぶりにある程度の距離を走ったせいか、疲れたぁ…。
タイヤ交換して以来、あまり遠出していなかったので、いい機会なので。
今日は、ひたすら走っていたので、写真とかありません。(笑)
コースは、大磯まで134号線、そこから1号線、箱根湯本から旧道で山登り、箱根神社の前を通り、仙石原のススキ、ポーラ美術館前を通って強羅公園上、小涌谷蓬莱園(本当は千条の滝にも行きたかったが、道を間違え、すぐに1号線に戻ってしまった…)、1号線で下山、小田原駅前の守谷のパン、2りんかん小田原、後は行きと逆に。
箱根というと、まばらに色づくという印象だったけど、今年の紅葉は綺麗だった。
ただ、下界と違い曇っていて、肌寒く、ダウンを持って行って正解だった。
仙石原のススキは、黄金色は過ぎて、すこし茶系な感じ。でも、ふわふわ感は、綺麗だった。
強羅公園からの下りは急で、フロントサスペンションがコンコンと底付きしてた。そんなんでいいのかな?
ところどころ、紅葉&箱根登山鉄道を撮っている人が居ました。
さて、守谷のパンですが、小田原駅側からだと、一方通行で入れないので、いつも押して行くんだけど…日曜日は定休日だった。(笑)
2りんかん小田原は、1Fがイエローハットで、2Fが2りんかんという形。
フロアは、あまり広くないかな?(naps横浜比)
今の旬は、オイル交換なので、そのへんの値段をチェックしつつ、純正ドレンプラグがあったので購入しました。97円(税込み価格だった)やすっ。
パーツリストの型番通りなんだけど、先日見たドレンプラグと、ネジの先端部の形状が微妙に違う。
今日、購入したものは、検索でヒットするやつと同じ形状。
今付いているドレンプラグは何なんだ…。
ドレンプラグワッシャーの方は、純正品はありませんでした。
napsもそうだけど、互換品が100円位、純正品が30円位というなんとも不思議な価格設定…。
こちらは、ヤフーのポイントが切れそうなので、送料含めてポイントで払える分だけ、注文してみるか。
気になっていたYJ-17(ジェットヘルメット)を試着してみました。じっくりとはいきませんが…ざっくり。
バイザー内蔵って、便利ですね。
教習所のYJ-5はM、現在YJ-12はLにチークパッド緩め、試着のYJ-17はLできつくなかった。
顔には合わなかったかなぁ…また、機会があったら、試着させてもらおう…。
ホンダ純正ULTRA E1は1,200円強でした。napsの通常価格と同じくらい。
ということで、帰宅してからnaps横浜でULTRA E1を1本予備に買ってきた。
先週同様、オイルセール&10%OFFデーで1,005円です。
久しぶりにある程度の距離を走ったせいか、疲れたぁ…。
オイル交換 [バイク]
オイル交換やってみました。
2リットルのペットボトルを6分目位(車高にあわせ)でカットし、スーパー袋を入れ、ポイパックの中身を、ゆったり8分目位まで入れました。
ラチェットレンチで、ドレンプラグをゆるめたところで、手で回していくと、オイルが…。
ポイパックを少ししか入れなかったので、オイルで沈んでいく。醤油色?コーヒー色?
外したドレンプラグとワッシャー。真ん中がはまっていたワッシャーで、右が新しいもの。
ワッシャーが、結構、凹んでいた。もとからこの形状なのか?と思うくらい、綺麗な凹み方だけど…。
ドレンプラグは、結構角が丸い気がした。次回はコレも交換するか?
ペットボトルでオイル受けを作りましたが、あまり高くすると、拭いたりするときに邪魔ですね。
ラチェットレンチが3/8(9.5mm)、トルクレンチアダプターが1/4(6.3mm)なので、前後にソケットアダプターを付けて、ちょっといびつ…。
じわじわと力をかけて行くんですが、ラチェットレンチが短いのか、20N.m越えたあたりから一定に力をかけるのが大変で、越えすぎるとまずいんだろうし、一瞬だけ設定トルクになったのを確認するのが精一杯でした。(笑)
オイル注入は、100均の調味料入れ(340ml) x 2回です。
直接入れようと思うと、ボディに当って逆さまにできないので、最後の数mlが入れづらかった。
オイル缶を買った時にもらったノズルを、ペットボトルに差し込んだ方が、楽かも?
ドレンプラグを緩めるときに、ちょろっと軍手にオイルがつきましたが、意外と綺麗にできるものですね。
オイル交換後、まだ少ししか走っていませんが、ハンドルのブレが少なくなった印象。
オイル交換直後は、そんな感じなのかもしれませんが…。
信号待ちで、左のミラーなんてブレブレだったのが、静かになりました。そのうち、元に戻るのかな?
2リットルのペットボトルを6分目位(車高にあわせ)でカットし、スーパー袋を入れ、ポイパックの中身を、ゆったり8分目位まで入れました。
ラチェットレンチで、ドレンプラグをゆるめたところで、手で回していくと、オイルが…。
ポイパックを少ししか入れなかったので、オイルで沈んでいく。醤油色?コーヒー色?
外したドレンプラグとワッシャー。真ん中がはまっていたワッシャーで、右が新しいもの。
ワッシャーが、結構、凹んでいた。もとからこの形状なのか?と思うくらい、綺麗な凹み方だけど…。
ドレンプラグは、結構角が丸い気がした。次回はコレも交換するか?
ペットボトルでオイル受けを作りましたが、あまり高くすると、拭いたりするときに邪魔ですね。
ラチェットレンチが3/8(9.5mm)、トルクレンチアダプターが1/4(6.3mm)なので、前後にソケットアダプターを付けて、ちょっといびつ…。
じわじわと力をかけて行くんですが、ラチェットレンチが短いのか、20N.m越えたあたりから一定に力をかけるのが大変で、越えすぎるとまずいんだろうし、一瞬だけ設定トルクになったのを確認するのが精一杯でした。(笑)
オイル注入は、100均の調味料入れ(340ml) x 2回です。
直接入れようと思うと、ボディに当って逆さまにできないので、最後の数mlが入れづらかった。
オイル缶を買った時にもらったノズルを、ペットボトルに差し込んだ方が、楽かも?
ドレンプラグを緩めるときに、ちょろっと軍手にオイルがつきましたが、意外と綺麗にできるものですね。
オイル交換後、まだ少ししか走っていませんが、ハンドルのブレが少なくなった印象。
オイル交換直後は、そんな感じなのかもしれませんが…。
信号待ちで、左のミラーなんてブレブレだったのが、静かになりました。そのうち、元に戻るのかな?
オイル交換でもやろうかと… [バイク]
今まで、バイク購入時に2年間(10回まで)オイル交換できるやつに入っていたので、気楽にオイル交換を頼んでいたのですが、2年も過ぎ、前回交換時から2,000Km走ったので、そろそろ考えなければと…。
その某所(笑)は、工賃2千円程なので、それなら自分でやってみる?というのが始まり…。
とは言え、napsの工賃見ると700円~と、ちょっとぐらつく値段で…。
ドレンワッシャーぐらいあってもいいだろう?と近所のバイク屋さんに行ったら、工賃500円と言われ、かなりぐらつきました。
それでも、頑なにオイル交換に必要な物を揃えて行きます。
・エンジンオイル
HONDA E1を、napsで、セール&10%OFF日に行って、1,005円(税込)
楽天なんかだと、送料無料まで買えば、900円弱で買えそうだけど…。
近所のバイク屋さんは、リッター1,500円計算と言っていた。
・ドレンワッシャー
近所のバイク屋さんで30円でわけてもらった。(笑)
楽天で50個1080円なんかで売ってる…誰かシェア出来る人がいれば、お買い得だと思う。
・パーツクリーナー
コーナンで168円(税別)
・ポイパック
2.5リットル用を、コーナンで238円(税別)、中身を3つに分ければ3回使えるでしょ?
4.5リットル用は、288円(税別)とかなり割安感がありますが…。
トイレットペーパーに染み込ませて捨てるという方法もあるらしい…。
廃油持ち込み無料のGSを探すのが一番安いが…。
・オイルジョッキとか漏斗とか…
100均で調味料入れ(ケチャップ入れみたいなやつ340ml)を調達
・トルクレンチ
手ルクに自信がないので、STRAIGHTのトルクレンチアダプター 5,800円(税込)
カックンとなる安いトルクレンチは、わかりにくいという口コミが多くて、ここはデジタルで。
他に必要な物はないかなぁ…。
その某所(笑)は、工賃2千円程なので、それなら自分でやってみる?というのが始まり…。
とは言え、napsの工賃見ると700円~と、ちょっとぐらつく値段で…。
ドレンワッシャーぐらいあってもいいだろう?と近所のバイク屋さんに行ったら、工賃500円と言われ、かなりぐらつきました。
それでも、頑なにオイル交換に必要な物を揃えて行きます。
・エンジンオイル
HONDA E1を、napsで、セール&10%OFF日に行って、1,005円(税込)
楽天なんかだと、送料無料まで買えば、900円弱で買えそうだけど…。
近所のバイク屋さんは、リッター1,500円計算と言っていた。
・ドレンワッシャー
近所のバイク屋さんで30円でわけてもらった。(笑)
楽天で50個1080円なんかで売ってる…誰かシェア出来る人がいれば、お買い得だと思う。
・パーツクリーナー
コーナンで168円(税別)
・ポイパック
2.5リットル用を、コーナンで238円(税別)、中身を3つに分ければ3回使えるでしょ?
4.5リットル用は、288円(税別)とかなり割安感がありますが…。
トイレットペーパーに染み込ませて捨てるという方法もあるらしい…。
廃油持ち込み無料のGSを探すのが一番安いが…。
・オイルジョッキとか漏斗とか…
100均で調味料入れ(ケチャップ入れみたいなやつ340ml)を調達
・トルクレンチ
手ルクに自信がないので、STRAIGHTのトルクレンチアダプター 5,800円(税込)
カックンとなる安いトルクレンチは、わかりにくいという口コミが多くて、ここはデジタルで。
他に必要な物はないかなぁ…。
タイヤ交換 [バイク]
Lead EXは約2年半、走行距離11,000Kmを超えてきて、後輪のスリップサインが一部出てきたので、タイヤ交換しました。
前輪の方は、もう少しいけそうだったのですが、一緒に。
某所(笑)で、『Lead EXのタイヤ交換、幾らぐらいですか?(たぶん、純正タイヤなんだろう)』って聞いたら、2万位と言われたので、近所のバイク屋さんにお願いしました。
ビート落としさえできれば、タイヤ交換は自分でできるのでしょうね…。
タイヤは、 DUNLOP RUNSCOOT D307 です。
まだ、あまり走っていませんが、第一印象、前輪が軽くなった感じ。
少し傾けると、パタッと倒れ込みそうな…。ひげが残っているせいか、カーブ中は、少しずつずりずり滑っているような…。
早く慣れないと。
前輪の方は、もう少しいけそうだったのですが、一緒に。
某所(笑)で、『Lead EXのタイヤ交換、幾らぐらいですか?(たぶん、純正タイヤなんだろう)』って聞いたら、2万位と言われたので、近所のバイク屋さんにお願いしました。
ビート落としさえできれば、タイヤ交換は自分でできるのでしょうね…。
タイヤは、 DUNLOP RUNSCOOT D307 です。
まだ、あまり走っていませんが、第一印象、前輪が軽くなった感じ。
少し傾けると、パタッと倒れ込みそうな…。ひげが残っているせいか、カーブ中は、少しずつずりずり滑っているような…。
早く慣れないと。
- ショップ: DL-TYRE 楽天市場店
- 価格: 2,800 円
ウインドスクリーン [バイク]
純正のウインドスクリーン(0SK-ZX-GFM20)付けました。
で、試走してきましたが、日差しが暖かくて防寒としての効果はわかりませんでした。(笑)
久しぶりに、ヘルメットのベンチレーションの穴を開けたくらい暖かかった…。
防風の方は、ヘルメットのシールドが前にもある位、風を受けなくなった感じです。
スクリーンの高さが、丁度視線のあたりで、姿勢良くするとスクリーンの上、猫背にするとスクリーンの下に視線がくる感じです。
猫背状態で、ヘルメットのシールドをあげても、あまり風を感じず、すごく楽です。
あまり風の無い日でも、40km/h位から胸から上に風の抵抗を感じていたのですが、それがほとんど無くてびっくりです。
ただ、通り過ぎて巻き込む風なのか、背中に風を感じます。(笑)
これだと、ハンドルカバーじゃなくても、大型のナックルバイザーでもいけるんじゃないか?とカブ用が付かないか、模索中…。
純正をつけるのが無難かなぁ…。
そうそう、スクリーンをつけたため、バイクカバーの裾がパッツンパッツンです。(笑)
バイクカバーをカットして、スクリーンの分を、レジャーシートとかで付け足そうかと思ったりもして…。
で、試走してきましたが、日差しが暖かくて防寒としての効果はわかりませんでした。(笑)
久しぶりに、ヘルメットのベンチレーションの穴を開けたくらい暖かかった…。
防風の方は、ヘルメットのシールドが前にもある位、風を受けなくなった感じです。
スクリーンの高さが、丁度視線のあたりで、姿勢良くするとスクリーンの上、猫背にするとスクリーンの下に視線がくる感じです。
猫背状態で、ヘルメットのシールドをあげても、あまり風を感じず、すごく楽です。
あまり風の無い日でも、40km/h位から胸から上に風の抵抗を感じていたのですが、それがほとんど無くてびっくりです。
ただ、通り過ぎて巻き込む風なのか、背中に風を感じます。(笑)
これだと、ハンドルカバーじゃなくても、大型のナックルバイザーでもいけるんじゃないか?とカブ用が付かないか、模索中…。
純正をつけるのが無難かなぁ…。
そうそう、スクリーンをつけたため、バイクカバーの裾がパッツンパッツンです。(笑)
バイクカバーをカットして、スクリーンの分を、レジャーシートとかで付け足そうかと思ったりもして…。
オーバーパンツ [バイク]
スクーターで、足元は風除けのようなものがあるとはいえ、やはり、足も冷えるようになってきたので、オーバーパンツを買いました。
モトフィールドのフルジップ オーバーパンツ MF-OP11です。
靴を脱ぐのが面倒だったので、サイドがファスナーになっているタイプです。
ベルト穴はありますが、ポケットとか、前のファスナーとか一切ありません。
とてもシンプルです。
ラフ&ロードのRR5084 クイックオープンオーバーパンツと悩んだんですが、結局、安い方に。
まだ、これを着てバイクに乗ってないので、どのくらい暖かいかわかりません。
股下が長いので、あまりまくり、中綿が入っていて、着膨れもします。(笑)
これで、スーパーへ買い物とかは、ちょっと恥ずかしいかも?
それと、サイドが、がばっと開いた状態から履くのって難しいんですよねぇ…。
本当に、靴履いた状態で、脱ぎ着するのだろうか!?
モトフィールドのフルジップ オーバーパンツ MF-OP11です。
靴を脱ぐのが面倒だったので、サイドがファスナーになっているタイプです。
ベルト穴はありますが、ポケットとか、前のファスナーとか一切ありません。
とてもシンプルです。
ラフ&ロードのRR5084 クイックオープンオーバーパンツと悩んだんですが、結局、安い方に。
まだ、これを着てバイクに乗ってないので、どのくらい暖かいかわかりません。
股下が長いので、あまりまくり、中綿が入っていて、着膨れもします。(笑)
これで、スーパーへ買い物とかは、ちょっと恥ずかしいかも?
それと、サイドが、がばっと開いた状態から履くのって難しいんですよねぇ…。
本当に、靴履いた状態で、脱ぎ着するのだろうか!?
フェイスマスク [バイク]
ジェットヘルメットで、シールドもそこそこあるので、顔面直接風が当たることはないのですが、アゴがスースーするので、ネックウォーマーを買ってみました。
コミネのネオプレーンウォームマスクです。
これも、暖かいというか、寒くないです。
自分の吐いた息の暖かさで、寒くない感じです。
しっかり着込んだ状態から、バイクの前で、アウターの胸を開けて、フェイスマスクの前掛け(笑)部分を入れてやら無いといけないので、ちょっと面倒かな?(笑)
それと、ヘルメットの頬がきつめの上に、コレが入るので、さらに締め付けられるのがつらいです。
小顔マッサージしないとダメかな。
最後に、ネオプレーンのゴム臭…。はずした後も、しばらく呼吸がゴム臭になってる気がするくらい臭いです。
そうそう、ハンドルカバー。シート側から見ると、こんな感じ。
腕を突っ込むと、角度的に左に寄るので、親指部分が後ろに曲がる感じ。
腕の出し入れが面倒で、鼻水出てるだろう?って状態でも、そのままです。(笑)
コミネのネオプレーンウォームマスクです。
これも、暖かいというか、寒くないです。
自分の吐いた息の暖かさで、寒くない感じです。
しっかり着込んだ状態から、バイクの前で、アウターの胸を開けて、フェイスマスクの前掛け(笑)部分を入れてやら無いといけないので、ちょっと面倒かな?(笑)
それと、ヘルメットの頬がきつめの上に、コレが入るので、さらに締め付けられるのがつらいです。
小顔マッサージしないとダメかな。
最後に、ネオプレーンのゴム臭…。はずした後も、しばらく呼吸がゴム臭になってる気がするくらい臭いです。
そうそう、ハンドルカバー。シート側から見ると、こんな感じ。
腕を突っ込むと、角度的に左に寄るので、親指部分が後ろに曲がる感じ。
腕の出し入れが面倒で、鼻水出てるだろう?って状態でも、そのままです。(笑)
ハンドルカバー [バイク]
朝晩や日が陰ってからの冷え込みに対応するために、ハンドルカバーを買いました。
口コミで良さげな、コミネのハンドルカバー(ネオプレーン ハンドルウォーマー 09-021)です。
装着するとこんな感じでした。
結びつけ方をいろいろと考えましたが、なかなか、しっくりきません。
カバーに、ハンドルとブレーキレバーを通す穴が開いているのですが、しっかり通すと、親指をスイッチ操作のために出す部分が、ボディにめり込み気味になる感じ(笑)
この穴が、2cm位前方に開いていたらいいんじゃないの?って思う。
ハンドルの先端側が固定されないので、手を突っ込むと、カバーが前に逃げる感じ。
グリップエンドに固定できたりすると、いいのかも?
しばらく試運転してみたけど、普通に、バイクを押したりするのに、カバーに手を突っ込むか、カバーの上からハンドルを握るか、悩む(笑)
手を入れるのが面倒なので、シールドを開閉を我慢してしまうので、ちょっと拘束されている感じ(笑)
素手でもOKみたいな口コミを見かけるので、メッシュグローブで乗ってみたところ、隙間風が入るのか、少し涼しいかな?という感じだったので、寒い日はメッシュじゃない方が良さそうだった。
ナックルガードに冬物グローブでも良かったのかな?
口コミで良さげな、コミネのハンドルカバー(ネオプレーン ハンドルウォーマー 09-021)です。
装着するとこんな感じでした。
結びつけ方をいろいろと考えましたが、なかなか、しっくりきません。
カバーに、ハンドルとブレーキレバーを通す穴が開いているのですが、しっかり通すと、親指をスイッチ操作のために出す部分が、ボディにめり込み気味になる感じ(笑)
この穴が、2cm位前方に開いていたらいいんじゃないの?って思う。
ハンドルの先端側が固定されないので、手を突っ込むと、カバーが前に逃げる感じ。
グリップエンドに固定できたりすると、いいのかも?
しばらく試運転してみたけど、普通に、バイクを押したりするのに、カバーに手を突っ込むか、カバーの上からハンドルを握るか、悩む(笑)
手を入れるのが面倒なので、シールドを開閉を我慢してしまうので、ちょっと拘束されている感じ(笑)
素手でもOKみたいな口コミを見かけるので、メッシュグローブで乗ってみたところ、隙間風が入るのか、少し涼しいかな?という感じだったので、寒い日はメッシュじゃない方が良さそうだった。
ナックルガードに冬物グローブでも良かったのかな?