SSブログ

オイル交換 [バイク]

オイル交換やってみました。

2リットルのペットボトルを6分目位(車高にあわせ)でカットし、スーパー袋を入れ、ポイパックの中身を、ゆったり8分目位まで入れました。

オイル受け

ラチェットレンチで、ドレンプラグをゆるめたところで、手で回していくと、オイルが…。
ポイパックを少ししか入れなかったので、オイルで沈んでいく。醤油色?コーヒー色?

廃油

外したドレンプラグとワッシャー。真ん中がはまっていたワッシャーで、右が新しいもの。

ドレンプラグ

ワッシャーが、結構、凹んでいた。もとからこの形状なのか?と思うくらい、綺麗な凹み方だけど…。
ドレンプラグは、結構角が丸い気がした。次回はコレも交換するか?

ペットボトルでオイル受けを作りましたが、あまり高くすると、拭いたりするときに邪魔ですね。

ラチェットレンチが3/8(9.5mm)、トルクレンチアダプターが1/4(6.3mm)なので、前後にソケットアダプターを付けて、ちょっといびつ…。

トルクレンチアダプター

じわじわと力をかけて行くんですが、ラチェットレンチが短いのか、20N.m越えたあたりから一定に力をかけるのが大変で、越えすぎるとまずいんだろうし、一瞬だけ設定トルクになったのを確認するのが精一杯でした。(笑)

オイル注入は、100均の調味料入れ(340ml) x 2回です。

調味料入れ

直接入れようと思うと、ボディに当って逆さまにできないので、最後の数mlが入れづらかった。
オイル缶を買った時にもらったノズルを、ペットボトルに差し込んだ方が、楽かも?

ドレンプラグを緩めるときに、ちょろっと軍手にオイルがつきましたが、意外と綺麗にできるものですね。

オイル交換後、まだ少ししか走っていませんが、ハンドルのブレが少なくなった印象。
オイル交換直後は、そんな感じなのかもしれませんが…。
信号待ちで、左のミラーなんてブレブレだったのが、静かになりました。そのうち、元に戻るのかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。