バッテリー充電してみた [バイク]
とりあえず、バッテリーを充電してみました。
といっても、バッテリー充電器を接続し、バッテリーチェックを行った状態では、『満充電』表示で、充電開始から1時間もかからずに充電終了しました。(笑)
まぁ、午前中、問題なく乗っていたからということもあると思うけど…。
紙やすりで端子を少し磨いてから載せました。
その後、エンジンのかかりは普通で、問題なく、周辺を一周できました。
今朝はというと、セルのかかりが、ちょっと弱いかなぁ~…という感じで、やっぱり、バッテリーがヘタっているのかな?
それより何より、国産のバッテリーだと思っていたんですが、天津ユアサでした。
純正で交換したら、また天津ユアサになるのだろうか…。
といっても、バッテリー充電器を接続し、バッテリーチェックを行った状態では、『満充電』表示で、充電開始から1時間もかからずに充電終了しました。(笑)
まぁ、午前中、問題なく乗っていたからということもあると思うけど…。
紙やすりで端子を少し磨いてから載せました。
その後、エンジンのかかりは普通で、問題なく、周辺を一周できました。
今朝はというと、セルのかかりが、ちょっと弱いかなぁ~…という感じで、やっぱり、バッテリーがヘタっているのかな?
それより何より、国産のバッテリーだと思っていたんですが、天津ユアサでした。
純正で交換したら、また天津ユアサになるのだろうか…。
ちなみに、エアエレメントやプラグの交換など他のメンテしてますか?
まあ、3年半使ったのなら弱く感じるなら交換時でしょうね。
オイラはNBCというメーカーのゲルバッテリーが最近のお気に入りで、ネットで手頃な価格で購入して乗せ換えています。
リードのバッテリーだと5000円ぐらいですね。
ちなみに、BMWの純正バッテリーも電解液がゲルタイプなんですよ。
by rascal (2016-01-24 22:32)
rascalさん、こんにちは
作業が容易で、自分でできそうな部分は、工賃+部品代節約のために、やっているのですが、それ以外は、半年毎に点検をお願いしていて、一度、プラグの交換もしています。
ベルトも、そろそろと言われているので、これもお願いしないとできないだろうなぁ…。
バッテリーは台湾ユアサ製で5000円位だし、充電器も買ってしまったし、作業も容易なので、タイミングを見てやろうと思います。
後は、廃バッテリーを引き取ってくれるところを見つけないと。
by ひろP (2016-01-25 15:56)