SSブログ

自賠責の更新 [バイク]

月末に自賠責保険が切れるので、更新しました。

ネットで手続きできて、カード決済できるところということで、三井住友海上に。
たまたま楽天カードのサイトにリンクがあったからという…。
損保ジャパン日本興亜もネット手続き&カード決済できるみたい。

金曜の夜に手続きして、翌火曜日に届きました。2営業日って感じでしょうか?
今回も3年、平成30年までなので、ステッカーの色はブルー…。

IMG_20150513_125312 (512x384).jpg

で、早速貼り替え。
10mmのレンチ2本で、簡単にナンバープレートを止めているネジは簡単にとれました。
パーツクリーナーで、ゴシゴシ拭いていたら、ナンバーの色が少し落ちた(笑)。

本来は、ナンバープレートのネジを取る必要は無いのだと思いますが、気分的に、ちょっとワッシャーを噛み気味にしたら、剥がれにくくなるかな…と。

ステッカーの色が7色になったのは知っていましたが、よく見ると、デザインが変わってますね。

IMG_20150513_130020 (384x512).jpgIMG_20150513_131345 (384x512).jpg

『年月』が付いて、月の数字のフォントが違う、『責任保険』→『自賠責』か。

今の保険期間が切れるまでは、両方の自賠責保険証明書を携帯しておいた方がいいですよね。

エンジンオイル安かった [バイク]

コーナン(鎌倉大船)で、ホンダのエンジンオイル Ultra G1 と E1 が 698円+税 だった。
(12/15まで。チラシには G1 が載っていたが、店頭では E1 も同値だった。)
今まで見た中で一番安いかも。

そういえば、ポイパック。
100均のキッチン用品のところに、廃油吸収パックがあった。
120ml吸収するものが20個入りなので、2.4リットル分が108円と、これも安い。
まぁ、最安は古新聞・雑誌、次いでトイレットペーパーなんだろうけど。

エーモンのポイパックなんて、中身は不織布製やガーゼ、スポンジっぽいものがつまっているだけで、見た時に、ちょっとショックだったな。(笑)

ドレンプラグワッシャー [バイク]

2りんかんYahoo店で、ドレンプラグワッシャーを買いました。

ドレンプラグワッシャー

『※ポイント全額利用不可』とあったので、品代+送料がポイント残高を少し超えるように、注文入れたんですが、ポイントは品代だけで、送料にはポイントを使用できませんでした。(笑)
期限切れ間近のポイントを使い切り、メール便送料200円でワッシャー10個買った感じ。

箱根ぐるり [バイク]

今日の目標は、小田原の守谷のパン、2りんかん小田原へいくついでに、箱根ぐるり(笑)
タイヤ交換して以来、あまり遠出していなかったので、いい機会なので。

今日は、ひたすら走っていたので、写真とかありません。(笑)
コースは、大磯まで134号線、そこから1号線、箱根湯本から旧道で山登り、箱根神社の前を通り、仙石原のススキ、ポーラ美術館前を通って強羅公園上、小涌谷蓬莱園(本当は千条の滝にも行きたかったが、道を間違え、すぐに1号線に戻ってしまった…)、1号線で下山、小田原駅前の守谷のパン、2りんかん小田原、後は行きと逆に。

箱根というと、まばらに色づくという印象だったけど、今年の紅葉は綺麗だった。
ただ、下界と違い曇っていて、肌寒く、ダウンを持って行って正解だった。

仙石原のススキは、黄金色は過ぎて、すこし茶系な感じ。でも、ふわふわ感は、綺麗だった。

強羅公園からの下りは急で、フロントサスペンションがコンコンと底付きしてた。そんなんでいいのかな?

ところどころ、紅葉&箱根登山鉄道を撮っている人が居ました。

さて、守谷のパンですが、小田原駅側からだと、一方通行で入れないので、いつも押して行くんだけど…日曜日は定休日だった。(笑)

2りんかん小田原は、1Fがイエローハットで、2Fが2りんかんという形。
フロアは、あまり広くないかな?(naps横浜比)
今の旬は、オイル交換なので、そのへんの値段をチェックしつつ、純正ドレンプラグがあったので購入しました。97円(税込み価格だった)やすっ。

ドレンプラグ

パーツリストの型番通りなんだけど、先日見たドレンプラグと、ネジの先端部の形状が微妙に違う。
今日、購入したものは、検索でヒットするやつと同じ形状。
今付いているドレンプラグは何なんだ…。

ドレンプラグワッシャーの方は、純正品はありませんでした。
napsもそうだけど、互換品が100円位、純正品が30円位というなんとも不思議な価格設定…。
こちらは、ヤフーのポイントが切れそうなので、送料含めてポイントで払える分だけ、注文してみるか。

気になっていたYJ-17(ジェットヘルメット)を試着してみました。じっくりとはいきませんが…ざっくり。
バイザー内蔵って、便利ですね。
教習所のYJ-5はM、現在YJ-12はLにチークパッド緩め、試着のYJ-17はLできつくなかった。
顔には合わなかったかなぁ…また、機会があったら、試着させてもらおう…。

ホンダ純正ULTRA E1は1,200円強でした。napsの通常価格と同じくらい。
ということで、帰宅してからnaps横浜でULTRA E1を1本予備に買ってきた。
先週同様、オイルセール&10%OFFデーで1,005円です。

久しぶりにある程度の距離を走ったせいか、疲れたぁ…。

オイル交換 [バイク]

オイル交換やってみました。

2リットルのペットボトルを6分目位(車高にあわせ)でカットし、スーパー袋を入れ、ポイパックの中身を、ゆったり8分目位まで入れました。

オイル受け

ラチェットレンチで、ドレンプラグをゆるめたところで、手で回していくと、オイルが…。
ポイパックを少ししか入れなかったので、オイルで沈んでいく。醤油色?コーヒー色?

廃油

外したドレンプラグとワッシャー。真ん中がはまっていたワッシャーで、右が新しいもの。

ドレンプラグ

ワッシャーが、結構、凹んでいた。もとからこの形状なのか?と思うくらい、綺麗な凹み方だけど…。
ドレンプラグは、結構角が丸い気がした。次回はコレも交換するか?

ペットボトルでオイル受けを作りましたが、あまり高くすると、拭いたりするときに邪魔ですね。

ラチェットレンチが3/8(9.5mm)、トルクレンチアダプターが1/4(6.3mm)なので、前後にソケットアダプターを付けて、ちょっといびつ…。

トルクレンチアダプター

じわじわと力をかけて行くんですが、ラチェットレンチが短いのか、20N.m越えたあたりから一定に力をかけるのが大変で、越えすぎるとまずいんだろうし、一瞬だけ設定トルクになったのを確認するのが精一杯でした。(笑)

オイル注入は、100均の調味料入れ(340ml) x 2回です。

調味料入れ

直接入れようと思うと、ボディに当って逆さまにできないので、最後の数mlが入れづらかった。
オイル缶を買った時にもらったノズルを、ペットボトルに差し込んだ方が、楽かも?

ドレンプラグを緩めるときに、ちょろっと軍手にオイルがつきましたが、意外と綺麗にできるものですね。

オイル交換後、まだ少ししか走っていませんが、ハンドルのブレが少なくなった印象。
オイル交換直後は、そんな感じなのかもしれませんが…。
信号待ちで、左のミラーなんてブレブレだったのが、静かになりました。そのうち、元に戻るのかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。