SSブログ

ヒヤシンス [日記]

新聞屋さんから、今年もヒヤシンスの球根をいただきました。

暗くてすいません…。
DSC_0019 (500x281).jpg

空色らしいです。
今まで、白や黄色ばかりだったので、ちょっとラッキー?みたいな…。
色なんて見ずに適当に配ってるんだろうな…。

今回は、水耕栽培用のポットも購入しました。
ペットボトルでやったこともあるのですが、うまく支えてあげないと、花の重みで倒れてきたりするので…。
検索すると、つめの部分が上を向いてる写真が結構あるんだけど、これって上下逆なんだろうか!?
タグ:ヒヤシンス
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

サンダーソニア

空色のヒヤシンスってちょっと素敵です。
by サンダーソニア (2012-11-15 13:23) 

がり

水栽培ってけっこう難しくて
きちんと育った試しがないんですよ。
きれいに咲くといいですね。
by がり (2012-11-15 22:47) 

ひろP

サンダーソニアさん、おはようございます!

パッケージの写真を見ると、青地に、白が入った感じで、楽しみです。


がりさん、おはようございます!

やはり、鉢植えや、地植えの方が、しっかり大きく育つ印象があります。
水耕栽培だと、貯めこんだ栄養でなんとか成長しようとしている感じですよね。

by ひろP (2012-11-16 09:42) 

ジル

こんにちは。
ヒヤシンスの水栽培、良いですね。
鉢のツメは、どうなんでしょうね??
たしかに、もっと球根が上に出ている見え方の水栽培の鉢もよくあるような…でもいろんな形のがありますからね。
咲くのが楽しみですね。
by ジル (2012-11-18 20:35) 

サンダーソニア

開花が楽しみなので 枯らすことがないようにw
頑張ってくださーいw
by サンダーソニア (2012-11-19 18:43) 

ひろP

ジルさん、こんばんは!

そうなんですよね。
ツメが上の方が、球根が上にいく分、根がはるスペースもできるんですよ。
ということで、結構根が出てきているのですが、ひっくり返してみました。
少し、根もプチプチ切れてしまったりしたんですが…。


サンダーソニアさん、こんばんは!

根が出てきた以外、何も変化がありません…。
枯れずに育つといいんですが…。

by ひろP (2012-11-20 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。