SSブログ

キートップ引き抜き工具 [日記]

ついに買ってしまったキートップ引き抜き工具…。かっこよく言えば、キートップリムーバー…。
キーボードのキートップを引っこ抜く工具です。

NEC_0033.JPG

いろいろな口コミがある中でも、一番良さげだった金属製のキートップ引き抜き工具。
プラスチック製は、爪が欠けやすいとかなんとか…で、買うなら金属製と決めてました。

近所のパソコンパーツコーナーみたいなところにも、極たま~~~~~~~~~~~~に、プラスチック製のものは入荷するんですが、金属製と決めているので、いつもスルー…。
それを買っておけば、数百円で済むものを…。

そんなこんなで、もう何年も、買う踏ん切りがつかずにいたんですが、ようやくといった感じ…。
買えずにいた最大の理由は、価格…。高いわけでは無いんです。はい。
ケチなもので、送料の方が高くて、買えずにいました…。そのショップには他に欲しいものもないし…。
せめてメール便対応してくれ~と叫びたかった…。

それが、たまたま見たら、いつの間にか「在庫販売」になってまして、これは買っておくしかないかな…と。
(以前から在庫販売で、今回たまたま目に付いてしまったとかかも…)





早速、スポスポと…。

NEC_0036.JPG

たまに、掃除機をかけていたものの、たいした掃除もせずに、長年使っているので、キーボードは手垢で汚れているし、思った以上にホコリが溜まってました。
煎餅やポテチのかすの様なものが見当たらなかったのは意外。

抜いたキートップはブロックのようです。

NEC_0038.JPG

これをキッチンハイター粉末酸素系で、ちょっとつけ置き洗い。[あせあせ(飛び散る汗)]

NEC_0039.JPG

枠の部分も、上部だけはずして、スポンジで洗いました。
実演販売で、うそのようにコンロの油汚れが落ちるがごとく、見違えるほど綺麗になりました。
汚れで黄ばみクリーム色だと思っていたのが、オフィスグレー(ようは灰色)だったことを思い出させてくれました。

洗う前
NEC_0035.JPG

洗った後
NEC_0042.JPG

こんなになる前に、こまめに掃除しろってことか…。





※ キーボードによっては、このように抜けないものもあるので、自己責任でお願いします。


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

macky

ひとこと、汚ったね~!^0;
by macky (2010-04-20 22:02) 

ケロリ

キートップ外すのって、大変ですよね^^;;;
もうすこし簡単ならいのに〜って思います。
by ケロリ (2010-04-20 22:52) 

hana*

うちも隙間からホコリが見えているのですが・・・
キーボードは黒いから汚れはよく分かりません(笑)
by hana* (2010-04-20 23:42) 

デルフィニウム

思わず下(キーボード)を見てしまいました。
by デルフィニウム (2010-04-21 07:37) 

montblanc

うわぁ~こんなにきれいになるのですね☆
自分のパソコンは見なかったことにしよう・・・(^^);
by montblanc (2010-04-21 22:13) 

デルフィニウム

Dはキーの場所をちゃんと覚えてないから
元に戻すときに時間がかかりそうです。
by デルフィニウム (2010-04-22 08:03) 

がり

キーボード自分でバラバラにできるとは知りませんでした。
私のキーボードも古いので、
間から何が出てくるコトやら。見るのが怖いかも。^^;

by がり (2010-04-22 23:30) 

vivian

私のノートは白なので定期的に
おしぼりウエッティで拭いています。
黒ずんだ汚れ落ちますよ♪

ひろPさまのキーボード新品になりましたね♪

by vivian (2010-04-24 13:39) 

junmaru

すごい!丸洗い!
やってみたいけど元に戻せる自信が無いです。
by junmaru (2010-04-24 16:54) 

yamakyon

こんにちは。キーボード洗濯気持ち良さそうです。
洗う前と後の変化がすごいですね。
ウチはクロだからほこりが目立ちます。
by yamakyon (2010-04-24 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロケみつショックだったこと… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。