SSブログ

銀装の窯出しカステラ [日記]

先日、桃太郎どら焼きと一緒に購入した銀装の窯出しカステラ

NEC_0530.JPG

藤沢と辻堂の駅の中間あたりに、銀装の工場(小さい)と喫茶&販売店があります。

窯出しというから、窯から出したものだというのはわかるのですが、普通のカステラだって、そうだと思うので、どのへんが違うのかは、よくわかりません…一応、プレミアムらしいのですが…。[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、賞味期限はとても短く、午前中に買ったものが、翌日の賞味期限になっていました。

これと約半分のサイズの2種類あって、小さい方は2人用とメモ書きが添えられていたので、2人用なんて1口で終わりそうでありえない…ということで、大きい方を。これで630円。

中箱
NEC_0531.JPG

中身

NEC_0533.JPG

普通(文明堂とか)のカステラより幅広で、意外とボリューム感があります。

あ~~~~~~~~~~~~思いっきりかぶりつきたくなりますね。
その辺は大人なのでやりませんが、形式上、一応、切るだけ切ってから、全部食べます…。[あせあせ(飛び散る汗)]

あ~~~ザラメが底に残っている食感がたまりません!

また、買いに行こう…。

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

2601

ザラメがついているカステラって美味しいですよね!!
by 2601 (2009-09-26 12:48) 

すずらん♪

何か大きさを比較するものがあると630円が妥当なのかが・・・w
お一人で召し上がれる大きさなのです(*´・ω-)bネッ!
美味しくて何よりです^^     ☆
by すずらん♪ (2009-09-26 14:58) 

ちゃるこ

つやつやなカステラですね~!
けっこう大きいのでしょうか?
by ちゃるこ (2009-09-26 17:24) 

デルフィニウム

ジャリジャリが美味しいですね。
予想 15×10×8くらい?^m^
by デルフィニウム (2009-09-26 18:46) 

もうさっさん

きれいですね~♪
切るのがもったいなく感じますね☆
by もうさっさん (2009-09-26 18:52) 

スネ雄

甘いモノには目がありません
by スネ雄 (2009-09-26 19:17) 

junmaru

美味しそ~~~!!!
そのまままず上の茶色い部分だけ平らげてしまいたいです。
by junmaru (2009-09-26 20:25) 

ひろP

こんばんは!
箱、捨ててしまっているので、詳しいサイズはわかりません。
また買ったときにでも…。

カステラって、綺麗に切るには、コツがあるのでしょうか?
切り口がボロボロになってしまうんですよね。

上の部分だけ先に食べるって…紙に張り付いた底の部分をそぎとりながら食べたりはしますね。
by ひろP (2009-09-26 21:11) 

はだけた大将

う〜ん、せっかくですから、
ワンパクにかぶりつきたいです。
by はだけた大将 (2009-09-26 22:08) 

babu

賞味期限が短いのは防腐剤の入っていない
高級なカステラかも。
私、ザラメのところが一番好き、、、
by babu (2009-09-27 04:08) 

macky

ガブリと活きたいです。が・・・大人ですので、パク。
家族が起きる前に、パク・パクしたいです。^m^
by macky (2009-09-27 07:04) 

2601

そういえば、最近はカットしてあるタイプばかりですよね。
以前はパン切りナイフを濡れ布巾で湿らせて切ってたような気がします・・
亀の甲より年の功
by 2601 (2009-09-27 12:32) 

ひろP

箱が見つかりました~。
デルフィニウムさん、近いです…恐ろしす。
14センチ(長)×10センチ(幅)×6センチ(高)

パン切りナイフを湿らせるんですね。
パン切りナイフは使ってみたんですが、湿らせてませんでした。
実は裏から切るとかいう荒業があったりして…。(笑)
by ひろP (2009-09-27 13:17) 

vivian

カステラってあまり好んで食べませんが
福砂屋のカステラは美味しいと感じました♪
砂糖が苦手な私なのに底のザラメのジャリジャリが
とても美味しく感じました♪
このカステラとても美味しそうなのが伝わってきます♪
by vivian (2009-09-27 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お茶の花藤沢市民まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。