SSブログ

藤沢七福神めぐり (7) 龍口寺(毘沙門天) [日記]

赤い糸を見ていたら、アップが遅くなりました…。切ないですねぇ~。[あせあせ(飛び散る汗)]

藤沢七福神めぐり7ヶ所目は、龍口寺です。

鎌倉時代には、処刑場があったとか。
日蓮上人が、処刑のために連れて来られた(処刑は免れるのですが…)のが、こことされています。

2500390
本堂には、毘沙門天が祀られていますが、本堂内撮禁(といっても、撮ってしまった後に気づいたんですが)の様なので、画像は控えます。

立派な五重塔と仏舎利塔があります。

2500408

仏舎利塔までは行ったことはありませんが、対面に江ノ島があるので、あちらからは良く見えます。

丁度、第三日曜日に骨董市が開かれていて、境内にはこんな感じでした。
門の前に、豆腐を売りに来ていたので、ガンモを買って食べました。[あせあせ(飛び散る汗)]

2500421


龍口寺



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

hana*

赤い糸、いつやってるんだかいつも見逃してます^^;
こちらはなんだか賑やかですね♪
五重の塔って色んなところにあるんですね。知らなかったです。
手ぬぐいはGETされましたか??
ご利益ありそうで、分けてもらった気分です☆
by hana* (2009-01-25 03:03) 

ひろP

>hana*さん
こんにちは!
赤い糸、こちらではフジテレビで土曜の23時頃です。
前の番組次第で動きます。
33分探偵が自分的に×だったので、Room Of Kingを見ず、赤い糸も最初の方は見てないです…。
最初の方の録画はしてると思うんですが…。

by ひろP (2009-01-25 14:15) 

がり

処刑場の跡地にお寺が出来たんですよね。
供養の為に。(^^;)
お寺が処刑場だったのかと思ってしまったバカな私です。☆
by がり (2009-01-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。