SSブログ

藤沢七福神めぐり (8) 江島神社(弁財天) [日記]

ついにネタが尽きる日がやってきました…。[あせあせ(飛び散る汗)]

藤沢七福神めぐり8ヶ所目(最後)は、江島神社です。

2501372

2501381

年中、茅の輪があるような気がしないでもないのですが…
巫女さんが、どんどん行って下さいと言うんですが、初詣は願い事が多いのでしょう、なかなか進みませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

2501383

ここ辺津宮の奉安殿に、弁財天(弁天様)が祀られていて、日本三大弁財天のひとつとされています。
奉安殿内は撮禁なため、写真はありません…。
裸弁財天もいらっしゃるのですが、こんなにあらわな格好でいいのか…って、見るたびに思います。
毎年恒例、最後に、おみくじを引くことにしています。おまけ付(お守り?)が好きなので、そっちの方を。

おみくじ

第一番の大吉って、初めてです! さすがに、運を使い果たした気分です…。[たらーっ(汗)]

右についているのがお守りなんですが、今年は、大黒天でした。
これを引くようになって4度目ですが、意外と、ダブらないのが不思議です。(過去は、ひょうたん、招き猫、お多福)

昨年は、本厄だったこともあって、最後に、厄払いをしてもらいましたが、今回は、やってもらいませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、スタンプ帳の方は…

NEC_0286.JPG

で、手ぬぐいカレンダーになったものです。

手ぬぐい

今年は、カレンダーにミスプリがあったそうで、ミスプリ版は取り替えてくれるというのですが保存、これは新たに、200円出して購入しました。。[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、長々とお付き合いありがとうございました。
2009年が皆様にとって、良い年でありますように。

江島神社


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 7

すずらん♪

自宅に居ながらにして、ご一緒に回らせて頂いた気分です^^
弁財天さまのお姿がちょっと気になるところですがw   ☆
by すずらん♪ (2009-01-25 21:32) 

がり

私も有名な藤沢七福神めぐりお供させていただいて
面白かったです。ありがとうございました。
〆が大吉なんと今年はきっといいことありますよ。 ☆
by がり (2009-01-25 22:41) 

ちゃるこ

締めくくりが大吉!縁起がいいですね^^
七福神巡り、一緒に楽しませて頂きました♪
手ぬぐいもいい記念になりますね★
by ちゃるこ (2009-01-25 23:24) 

mamango

何とかインフルから回復いたしました\(*^O^*)/
お見舞いのコメントありがとうございましたm(_ _)m
結局家族にはうつらず、私だけで終わったようです(*^-^*)

早速くじ集めに回っています^^;
またよろしくお願いしま~す♪
by mamango (2009-01-26 11:11) 

デルフィニウム

大黒天様に あやかりたいですね。
ミスプリも気になりますw
by デルフィニウム (2009-01-26 16:03) 

hana*

あれ、七福神だから7つと思ってたのですが・・・8つ??
今酔っていて思考がまわりませ~ん。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
手ぬぐいカレンダーが良いですね~^^
一番大吉!めでたい!☆彡
by hana* (2009-01-26 19:30) 

ひろP

こんばんは!

>デルフィニウムさん
ミスプリは、5月6日が休日が黒字で印字されていることらしいです。

>hana*さん
毘沙門天がダブっているので、8ヶ所なんですよ~。
なんで、8ヶ所にしているのかは、疑問ですが…。
by ひろP (2009-01-27 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。