SSブログ

藤沢七福神めぐり (2) 感応院(寿老人) [日記]

藤沢七福神めぐり 2ヶ所目は、三島山瑞光密寺 感応院です。

はい。お寺さんにも神様がいるなんて、七福神めぐりするまで、知りませんでした…。[あせあせ(飛び散る汗)]

2490596

比較的近いのですが、こんなこともないと、なかなか来ないです。
藤沢七福神めぐりは、そんな普段目に留めないようなところが多いかも…。

2490597

感応院の寿老人です。
この時期限定なのかもしれませんが、本堂の障子(?)が薄く開けられ、拝めるようになっています。

2490604

今年初めて、鹿がいるのに気づきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

三島山瑞光密寺 感応院


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 8

junmaru

お寺にも神様がいらっしゃるんですよね。
私も最近知りました。
by junmaru (2009-01-20 21:33) 

ちゃるこ

そう言えば、鎌倉の七福神もほとんどお寺にいるような?
ちょっと不思議ですよね・・・(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-01-20 22:58) 

mugichan-go-go

七福神っていろんなところにいるんですか??
いるんですか?って聞き方もどうなのか・・・・

私が大学受験するときに、両親が新宿区の七福神巡りを
してくれました。

鎌倉は、懐かしいなぁ・・・・・。
by mugichan-go-go (2009-01-20 23:13) 

hana*

お寺と神社、実は違うんですよね。
でも違いがよく分かりません…
どちらもありがたい所ということで(どんなまとめ方!?)

by hana* (2009-01-21 00:17) 

がり

お寺に神様? 今知りました。不思議~。
人生ん十年生きてきて、
まだまだ知らないことだらけです。☆
by がり (2009-01-21 00:43) 

デルフィニウム

祀るってことは畏れられていたことって
聞いたことがあります。
心して拝む気持ちがないと・・・かな?
by デルフィニウム (2009-01-21 08:46) 

リブラホース

寿老人は鹿を従えていましたね。
長生き出来ますね・・・。
by リブラホース (2009-01-21 12:14) 

ひろP

こんばんは!
お寺さんにも、神様がいるんですよ。
神仏分離で、お寺の本堂とは別に、近くに神社があることは多いと思うんですが。

>mugichan-go-goさん
七福神は、いろんなところに祀られていると思います。
7つ揃うかどうかは別として、結構、近くに何かしらあるんじゃないかと…。(笑)

by ひろP (2009-01-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。