SSブログ

普通自動二輪 16時間目 [普通自動二輪]

そろそろ、「何事も無くサクサク~~~~~と乗れて、何もネタがありませんでした」と書きたい16時間目。

そうは甘くなく、2段階に入って、一番ひどい1時間でした。

前半、放置プレイでしたが、いやぁ~、やたらエンスト…。
今日乗ったバイク、もう3回くらい乗っていて、慣れているはずなのに、ところどころでエンストする始末。
発進でも何箇所かでエンスト…クランク途中に前ブレーキなんて使ってしまってエンスト…。
挙句の果てに、セルが回らないんだか、エンジンがかからなくなりまして、放置プレイの時間も半分くらいは、何もできず…。(笑)

・発進時は、しっかりアクセルを回す。
・発進、即左折でふくらまない。
・半クラッチをしっかりする。
・クランクは前ブレーキに手をかけない。
・急制動はクラッチに手をかけない。

と、基本的な反省点が今になって出てくるとは…。
そうそう、一本橋も一度落ちた。(笑)

後半は課題をすることに。
波状路。「ATでトラウマになってるんですが…。やるんですか?」って聞きたかったけど…。
半クラッチの使い方を復習してから、座った状態で波状路。
いやぁ~跳ねる。意地悪に路上の突起の間隔がずれていて、跳ねる跳ねる。

次に、立ち姿勢で波状路…。
立ち姿勢で、車体が跳ねている状態で半クラッチがうまく固定できないし、アクセルも動くし、やっぱり、苦手な波状路と結論が。(笑)

次、以前、半クラッチの練習でお世話になった逆スラローム。ただし、今回は2速で…。
半クラッチで、あんなに必死になってやっていたのに、2速ですんなり通れてしまった。倒せるからかな?
続いて、パイロンの間隔を変えてスラローム。これは問題なし…。

なぜか「交通の状況及び道路環境に応じた運転」というのが復習事項になっているけど、次回みきわめということになりました。
今日の出来だと、卒検前に、もう1時間余計に乗りたい気持ちの方が大きい。
こんないい天気の日に、もやもやいっぱいで終わるなんて…。
しかも、明日は弱雨、風速7m/sって天気予報で嵐の予感大です。

そうそう、今日は卒検日ということもあって、卒検用車両がスタート地点に並んでいた。
やはり、あまり使っていない車両ということで、アクセル、ブレーキ、クラッチ類の感覚は違うらしい。
当日一発で、検定コースをうまく走れるのかなぁ?

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

サンダーソニア

こちらは雨になりました。そちらで降らないといいですね。
by サンダーソニア (2011-12-01 08:19) 

ひろP

サンダーソニアさん、おはようございます。
小雨が、降ってますよぉ~。しっかり路面はウェット…。
初かっぱ&初すべりかな?(笑)
by ひろP (2011-12-01 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。