SSブログ

普通自動二輪 15時間目 [普通自動二輪]

今日は最後のシュミレーターと唯一の学科のセット講習です。

下手っぴなりに、だいぶ慣れてきたシュミレーターも最後。
今日は、路上を走っていると、実際に起こりそうな事故を体験するというもの。
突然、自転車が横道から飛び出してきたり、トラックの影からバイクが飛び出してきたり…と。
もう少しエグイのがあるのかと思ったけど、意外に普通で、とりあえず事故ることなく、回避できた。

バイクと四輪の回避行動の違いや特性の違い等々の説明を受け、最後に、二人乗りをする時の注意点をDVDで鑑賞した。

今日は人数合わせのために、教官もシュミレーターを運転(操作?)してくれたんだけど、さすがに上手かった。
しっかり安全確認もして、運転もスムーズ。
何時間やれば、あんなにできるのだろう?と、関心してしまった。

さて、順調に行けば、残すところ実車2時間。卒検は雨の予報のままなので少し憂鬱。

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 5

hirosan

あと少しですね!最後は気を付けてくださいよ。
油断禁物です。。。
by hirosan (2011-11-29 20:01) 

がり

できることなら雨は避けたいですね。^^;
by がり (2011-11-29 20:33) 

ひろP

hirosanさん、おはようございます!
雨となると、どうしても慎重になってしまうので、その方が良かったのかも?
急制動だけは、どうなることやら!?

がりさん、おはようございます!
今朝起きたら、今晩から雨の予報でびっくりです。
明日、雨の路面を体験できるといいんですが…。
by ひろP (2011-11-30 08:17) 

サンダーソニア

雨の日だって乗るかもしれないからいい体験にはなるかもですね。
by サンダーソニア (2011-11-30 09:55) 

ひろP

サンダーソニアさん、こんにちは!
その通りなんですけど、気持ち的には乗りたくないです。
3,000円で1時間バイク乗り放題、倒し放題なんて、卒業してしまったら、そんな所ありませんから。(笑)
年に1度あるか無いかの雪道も、乗ってみたいですよ。(笑)
by ひろP (2011-11-30 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合格祈願?普通自動二輪 16時間目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。