SSブログ

合格祈願? [普通自動二輪]

今の予約状況だと、来週末に卒業検定なので、近所のお寺に、合格祈願に。(笑)

1322276603016.jpg
いつもの遊行寺…なんですが…。


祭事をしているとかで、本堂は入室禁止…と。
ガラス戸がしまっていて、奥にはついたてもあって、中の様子(ご本尊等も)を見ることができませんでした。
そして、ガラス越しに、賽銭箱があるんですが、所詮、ガラス越し…。(笑)


まぢですか?

祈ることも許されないのですか?

仏様にも見放されてる…



よ~く見ると、ガラス戸のサッシに、硬貨がパラパラと置いてあるので、それに習って、お賽銭を置いて、手を合わせてきました。
いいのか?それで?

その後、禁自転車していたのをすっかり忘れて、自転車で教習所へ行くことに。
久しぶりの自転車は違和感たっっっっっっぷり。
ハンドルが近いし、手はツッパリ気味に運転するし、道路の凹凸ももろにわかるし、やっぱり、今乗ってはいけない乗り物だった気が…。
でも、自転車とバイクは別物というのが良くわかりました。

で、教習所で、卒業検定の様子を見学。どうやら今日は1号コース。
きっちり授業が行われている中で、卒業検定も行われている。
授業の休み時間は、検定も休み時間のようだった。
コース上は、車もバイクも普段通りに(…いや検定している分だけ多く)いて、走りづらそうだった。
授業のはじめに当たると、まだ、車もバイクもコースに出ていない間に、ササッとコースを回れそうだ。
検定車は2台ずつ同時進行。もし、追いついてしまったら、前のバイクについていくだけなんだろうな…。
普段見かけない番号のバイクだったから、検定専用なんだろうか?

試験官は、後ろからバイクで追走してくる状態で、どうやらタンクの上に、コース図のようなものを置いて、その都度、チェック内容をメモしているようだった。
一本橋とスラロームはタイム計測しているのはわかったが、急制動の速度計測してない感じだった。

皆、課題をしっかりこなしていて、優等生っぽく見える。
1人位は一本橋で落ちたりするんだろう?と、想像していたんだけど、裏切られて、逆にプレッシャーがかかった感じ。
客観的に見れるので、合図の消し忘れや、安全確認の抜けはわかるが、緊張から、それくらいのミスは出そうなので、他人事じゃない。

検定で、力を抜いて、落ち着いてできるように、残りの時間頑張るだけだな…。

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

macky

バイクは、冬寒いし・夏は暑い。雨の日は、地獄です。^.^
神頼みで、頑張ってね。
by macky (2011-11-26 21:53) 

ひろP

mackyさん、こんばんは!
仏様頼みで頑張ります!
by ひろP (2011-11-26 21:57) 

hirosan

諦めづに頑張りましたね!
今までの経験がキット合格に繋がりますよ♫
免許とっても基本は忠実に守ってくださいね
合格祈っています。。。最後に笑いたいね☆彡i
by hirosan (2011-11-26 22:12) 

kobaban

もうちょっとですね。頑張ってください。
落ち着いて行けば大丈夫ですよ~
by kobaban (2011-11-26 22:37) 

ひろP

hirosanさん、kobabanさん、こんにちは!
泣いても笑っても、もうちょっとのはずなので、頑張ります!
by ひろP (2011-11-27 12:40) 

サンダーソニア

がんばれーフレーフレー ひろP!(呼び捨てw
by サンダーソニア (2011-11-27 17:01) 

rascal

という事はいよいよバイクを買う日が近付いて来るって
感じですかねぇ?
by rascal (2011-11-28 01:30) 

ひろP

サンダーソニアさん、こんにちは!
だんだんプレッシャーが。(笑)

rascalさん、こんにちは!
もともと、原付二種に乗りたくて教習所の門をたたいたんですが、冷えてくると、本当に乗るのか?という葛藤も…。(笑)
バイク購入時、販売店選びって、どうされているのでしょう?

by ひろP (2011-11-28 15:14) 

がり

慌てず騒がず・・は違いますね。
とにかく平常心で、あがらなければ大丈夫。
座禅でも組みますか。^^
by がり (2011-11-28 19:16) 

サンダーソニア

プレッシャーのつもりではなかったんですけどね^w^
by サンダーソニア (2011-11-28 20:53) 

rascal

>バイク購入時、販売店選びって、どうされているのでしょう?

この件につきましてはじゃあ記事に書きますね(笑)

by rascal (2011-11-28 23:15) 

サンダーソニア

↑心強いですね。
by サンダーソニア (2011-11-29 12:00) 

ひろP

おはようございます!

本当に、いろいろな方に支えられてる感じで、感謝しきりです。
by ひろP (2011-11-30 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。