SSブログ

普通自動二輪 9時間目 [普通自動二輪]

坂道発進が復習項目になっていて、みきわめもらえるのか不安いっぱいの技能教習9時間目です。

AT体験に続いて2回目の無線使用。

いつものように、乗車前の車両点検後、スタート地点までずりずりと。
ウォーミングアップにバイクのエリアで、半周走ってストップを数回繰り返す。

しばらく、一本橋、スラロームを放置プレイ。

S字、クランクの復習を行うも、初めてクランクでパイロンに当たってしまった。
コース取りが明らかに悪かったのに加え、2速半クラッチも悪かった。
結局、姿勢と半クラッチが悪いということで、半クラッチの練習です。
練習できるううれしさ半分、みきわめまでいけるのか不安半分。

姿勢は、以前教わった教官とちょっと違った、前目(タンクより)に座って、猫背にならず、前目に体を持っていく、腕は絞め気味。
そうすると、腕も伸ばしっぱなしにならず、小回りの時に、クラッチとアクセルが不安定になりにくいと。
あとは、ハンドルを切る時に、体はぶれないようにする。

半クラッチで、一本橋と逆スラロームをひたすら周る。
逆スラロームは、ポールの周り方(かわし方?)を左右入れ替えで行うため、通常のパイロンよりも蛇行する幅が広い。(車体は傾けず、とろとろ走る)
半クラッチがなっていない私には非常に厳しく、ハンドルをいっぱいに切ると、アクセルやクラッチが不安定になる。
結果、最後まで通れたのは、1回だけという散々な結果…。
本当に、これをひたすらやっていた。
もう、今日はみきわめもらえないんだなぁ…と諦めかけていた時に、坂道発進に行く事に。
半クラッチやりすぎなのか、1度目は左手の感覚がいまひとつで、アクセル吹かして、半クラッチにしているつもりが感触なく、ギヤがニュートラルではないことを再度確認し、クラッチの開度を少しずつ開いていったところ、なんとかつながるポイントを見つけられ、坂道発進をクリアできた。
結局、坂道発進は1度だけ。
残りの時間は最後まで、一本橋、スラローム、S字、クランクの復習。

おまけなんだろうなぁ…まだ、半クラッチボロボロながらも、なんとか1段階みきわめをもらうことができた。

さて、お任せ予約したのが悪いんだけど、今週後半は、まず怒涛の2段階(シュミレーター含む)3時間連ちゃんから…。
これはこれで、ハードルが高い…。

ところで、私の通っている教習所、何がすごいって、9時間習って、教官は1度しかダブってないんです。
1段階、8人の教官方にお世話になりました。
今日、バイクを担当していたのは2人だけ、休みなのかシフトをしいているのか、はたまた車とバイクと掛け持ちなのか…。
どうなっているのだろう!?

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

サンダーソニア

おはようございます。
by サンダーソニア (2011-11-23 08:36) 

ひろP

サンダーソニアさん、おはようございます。

運動不足の体に鞭を打っているので、体の節々が痛い…。

by ひろP (2011-11-23 10:55) 

kobaban

おめでとうございます。だいぶ慣れてきましたね。
最近はバイクの教習を受ける人が減っているらしいので掛け持ちなのかもしれないですね。
by kobaban (2011-11-24 07:46) 

ひろP

kobabanさん、おはようございます!
皆様に、いろいろとアドバイスいただいたおかげで、やっと慣れてきたかな?という感じです。
半クラッチが絡むもの以外は、なんとかなりそうな感じですが、後は、急制動ですかね…。
あ、一時停止からの左折時に膨らむのも…。
まだまだだ…。
by ひろP (2011-11-25 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。