SSブログ

普通自動二輪 7&8時間目 [普通自動二輪]

中2日、気分転換できると思っていたのですが、なぜか緊張気味で技能教習7&8時間目です。

7時間目は、AT車体験。

マジェスティ400というビッグスクーターに体験乗車するというもの。
足首を守るためのプロテクターを着け、スクーターの説明を受けた後、試乗です。

車重が重く、アクセルの反応も鈍い感じで、乗りにくい。
後ブレーキを使った運転、前ブレーキを使った運転、前後ブレーキを併用した運転、一本橋、波状路を体験しました。
S字、クランク、スラロームはやらなかった。

波状路で、ちょっと暴走気味になって、アクセル加減とかぐちゃぐちゃで、なんかビビリまくりで、次の時間まで引きずることに…。

あれ?波状路って、マニュアルでもやるのかな?すっかりトラウマ気味。


8時間目は、いつものMT車に戻って、前回の続き。

ウォーミングアップも、なんか前の時間のショックを引きずっていて、アクセル操作がおっかなびっくり。
首ひねりながらウォーミングアップしてるものだから、いつもより多めにグルグルやらせてくれたよう。

坂道、上り下りの姿勢のとり方、立ち姿勢の練習をして、実際に坂道を通ってみる。
続いて、坂道発進。
楽勝と思っていたけど、いざやると、エンスト連ちゃんしていた。
半クラッチ維持がとても苦手なのがばれてしまった…。

坂道以外は、今までの復習と、新たに通った道の安全確認の仕方を習ったが、やっぱりクランクの2速半クラッチ維持がひどいし、一本橋の1速半クラッチ維持もひどい。

今日良かったことは、メーターを見る余裕が出てきたこと。メーターを見ながら40Km/hを体感できた。

これからは、今まで習ったことの繰り返しだと思うので、少しずつ余裕を持てるようにして、次の課題への流れ(方向指示器、安全確認)が確実にできるように、しなければ。

坂道発進がらみが、復習項目になってしまっているんだけど、次回、1段階みきわめもらえるのだろうか!?

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きん太くん普通自動二輪 9時間目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。