普通自動二輪 7&8時間目 [普通自動二輪]
中2日、気分転換できると思っていたのですが、なぜか緊張気味で技能教習7&8時間目です。
7時間目は、AT車体験。
マジェスティ400というビッグスクーターに体験乗車するというもの。
足首を守るためのプロテクターを着け、スクーターの説明を受けた後、試乗です。
車重が重く、アクセルの反応も鈍い感じで、乗りにくい。
後ブレーキを使った運転、前ブレーキを使った運転、前後ブレーキを併用した運転、一本橋、波状路を体験しました。
S字、クランク、スラロームはやらなかった。
波状路で、ちょっと暴走気味になって、アクセル加減とかぐちゃぐちゃで、なんかビビリまくりで、次の時間まで引きずることに…。
あれ?波状路って、マニュアルでもやるのかな?すっかりトラウマ気味。
8時間目は、いつものMT車に戻って、前回の続き。
ウォーミングアップも、なんか前の時間のショックを引きずっていて、アクセル操作がおっかなびっくり。
首ひねりながらウォーミングアップしてるものだから、いつもより多めにグルグルやらせてくれたよう。
坂道、上り下りの姿勢のとり方、立ち姿勢の練習をして、実際に坂道を通ってみる。
続いて、坂道発進。
楽勝と思っていたけど、いざやると、エンスト連ちゃんしていた。
半クラッチ維持がとても苦手なのがばれてしまった…。
坂道以外は、今までの復習と、新たに通った道の安全確認の仕方を習ったが、やっぱりクランクの2速半クラッチ維持がひどいし、一本橋の1速半クラッチ維持もひどい。
今日良かったことは、メーターを見る余裕が出てきたこと。メーターを見ながら40Km/hを体感できた。
これからは、今まで習ったことの繰り返しだと思うので、少しずつ余裕を持てるようにして、次の課題への流れ(方向指示器、安全確認)が確実にできるように、しなければ。
坂道発進がらみが、復習項目になってしまっているんだけど、次回、1段階みきわめもらえるのだろうか!?
7時間目は、AT車体験。
マジェスティ400というビッグスクーターに体験乗車するというもの。
足首を守るためのプロテクターを着け、スクーターの説明を受けた後、試乗です。
車重が重く、アクセルの反応も鈍い感じで、乗りにくい。
後ブレーキを使った運転、前ブレーキを使った運転、前後ブレーキを併用した運転、一本橋、波状路を体験しました。
S字、クランク、スラロームはやらなかった。
波状路で、ちょっと暴走気味になって、アクセル加減とかぐちゃぐちゃで、なんかビビリまくりで、次の時間まで引きずることに…。
あれ?波状路って、マニュアルでもやるのかな?すっかりトラウマ気味。
8時間目は、いつものMT車に戻って、前回の続き。
ウォーミングアップも、なんか前の時間のショックを引きずっていて、アクセル操作がおっかなびっくり。
首ひねりながらウォーミングアップしてるものだから、いつもより多めにグルグルやらせてくれたよう。
坂道、上り下りの姿勢のとり方、立ち姿勢の練習をして、実際に坂道を通ってみる。
続いて、坂道発進。
楽勝と思っていたけど、いざやると、エンスト連ちゃんしていた。
半クラッチ維持がとても苦手なのがばれてしまった…。
坂道以外は、今までの復習と、新たに通った道の安全確認の仕方を習ったが、やっぱりクランクの2速半クラッチ維持がひどいし、一本橋の1速半クラッチ維持もひどい。
今日良かったことは、メーターを見る余裕が出てきたこと。メーターを見ながら40Km/hを体感できた。
これからは、今まで習ったことの繰り返しだと思うので、少しずつ余裕を持てるようにして、次の課題への流れ(方向指示器、安全確認)が確実にできるように、しなければ。
坂道発進がらみが、復習項目になってしまっているんだけど、次回、1段階みきわめもらえるのだろうか!?
タグ:普通自動二輪
コメント 0