SSブログ

普通自動二輪 4時間目 [普通自動二輪]

昨日のダメっぷりを引きずり、緊張解けないまま、技能教習4時間目です。

まずは、低速で焦って不安定になるのは、停止時の手順が頭に入ってないからだと決め付け、教習所に着くまで、「(テンポ良く)ブレーキ、クラッチ、ギアチェンジ(一速)、ブレーキ、クラッチ、ギアチェンジ…」と呪文のように繰り返し…送迎バスの床を踏んづけたり…。(笑)
それと、余裕を持って1速に落とすことを心がけることに。
今までは、「ブレーキ………(止まる寸前に)クラッチ、ギアチェンジ」と無理にこなそうとして、バランスを崩して右足を着いていた…。

いつものように、乗車前の点検後、スタート地点までずりずりと。
その後、ウォーミングアップにバイクのエリアで、3周ほど。

呪文を意識しつつ停車…をっ、できた?と喜んだのもつかの間…教官の「じゃ、いきま~す」の掛け声に合わせ、発進…させようとしたら、既に、エンストしてるし…。(笑)
なんか悪いことしたかぁ?エンストしてるのも気づかない程、緊張しているのは確か…。
外周に出ようと、一時停止…さぁ~、発進…って、エンストしてないかい?(笑)
内側に入っても、そんなのが続き、4連続エンスト。(笑)
エンジンが冷えていたのか、アイドリングをあげてくれました。
タコメーターを見ながら、タンクの下あたりをいじっていたけど、そんな簡単にいじれるんですね…。

その後は、徐々に落ち着いて停止できるようになった。呪文がきいてる?
最後尾で、後ろに誰もいないこともあって、少し気持ちにも余裕もあったりして…。

今日前半、半クラッチの練習、幅1メートルの左右にポールが立っている間を、ゆ~っくり、半クラッチを使って通る練習。
これが、体ガチガチで、ちょっとバランスを崩したり、姿勢が崩れたりすると、アクセルを開いてしまったり、クラッチの握り具合が不安定だったり…。後ブレーキを強く踏んでいたり…。
姿勢や視線を正しくし、力を抜くように、しきりに注意されました…。
そして、やっぱり、納得いく運転ができないまま、次の課題へ…。

後半は、一本橋でした。
1速アイドリングの状態で、一本橋を、何度も渡る練習。
もう、エンジンが温まっているのに、最初にアイドリングをあげてもらったままだから、ちょっとスピード出るんですけど。(笑)
力が抜けている時は、確かにコントロールしやすいという感じをつかむことができたけど、力が中々抜けないのが大いに問題。(笑)
一本橋を抜けるとすぐ2速で、小回りするんだけど、クラッチ使わず、後ろブレーキを速度調整をしていたせいか、なんか臭う気が…。ブレーキ焼けてるのか、はたまた、下手なクラッチワークでクラッチが焼けてるんだか…。(笑)
次は、卒検時と同様に、停止位置から発進して、1速半クラッチで一本橋。
スタートでふらつくことが、結構あった。
そうそう、ふらつくのはアクセルの開き方が足りないからと教わったっけど、もう一つ上手くできなかった。

時間が進むにつれ、できた項目数が減ってきて、ペースダウンしてきたなぁ…。(笑)

次は、S字、クランク、スラロームだそうで、今の低速の不安定さで、クランクできる自身ないし、意図的に傾けてスラロームだなんて、次の時間にできるんだろうか?(笑)

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 7

macky

スーパーカブで、練習しましょう。^.^
by macky (2011-11-17 18:52) 

ひろP

mackyさん、こんばんは!
スーパーカブ、持ってないし…それ以前に、原付乗ったことないし。(笑)
教習所に通う前に、マニュアルの原付を買って、練習しようかと、結構悩みましたけど、いい値段するんですよね。(笑)

by ひろP (2011-11-17 22:07) 

kobaban

そのぐらいじゃ焼けないので心配いらないです(笑)。
呪文、というかイメージトレーニングは結構ききますよ。もうすぐコース図をもらうと思いますので、時間があったらイメトレするといいと思います。
by kobaban (2011-11-18 00:55) 

サンダーソニア

呪文ww
動画でイメトレは出来ないかしら?
by サンダーソニア (2011-11-18 09:13) 

ひろP

kobabanさん、おはようございます!
イメージトレーニングは必要ですね。
まだ2時間連ちゃんで受けたことがないのですが、どうやって短い休み時間にイメージを膨らませているんだか、不思議でなりません。やっぱり、若いと柔軟性があるんだろうか。(笑)
卒検コースは、頭に入っているんですよぉ~。これだけは自慢できるかも。(笑)
徐々に、映像として頭に焼き付けていかないといけないのですが、まだ、その余裕は…。(笑)

サンダーソニアさん、おはようございます!
動画は結構見たんですよ…。
実際は…ね。緊張からか、加齢からか(笑)あまりできません。
それと、動画によっては、酔うんです…。(笑)

by ひろP (2011-11-18 09:34) 

rascal

スーパーカブはクラッチが無いので練習には不向きです(笑)
練習したいのならホンダのエイプ50をレンタルしたら良いと
思いますよ。
レンタル819で検索してみてはいかがでしょうか?
もし免許取っても自分に合うバイクを探すのにレンタルで借りて
相性を確認してから買った方が安心ですからね。

まずは緊張をほぐす為にもバイクに乗る事自体を楽しみましょう
by rascal (2011-11-18 16:45) 

ひろP

rascalさん、こんにちは!
楽天にあったレンタルショップを見たときに、エイプ50の在庫(? レンタル取り扱い)が無かったので諦めたんですが、レンタル819だと結構ありますね!
補習で教習所の予約が崩れたら、借りて練習してみたいです。

by ひろP (2011-11-18 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。