SSブログ

普通自動二輪 5&6時間目 [普通自動二輪]

今日は、S字、クランク、スラロームだぁ…絶対、肩の力抜かないとダメだぞぉ…と、びびりつつ、前回の呪文ならぬ暗示をしつつ、技能教習5&6時間目です。

今日は、8の字、S字、クランク、スラロームです…っと、予告通りでした。
私が8の字まだなため、一緒の方もつき合わせる羽目になった気が…。

いつものように、乗車前の点検後、スタート地点までずりずりと。
その後、ウォーミングアップにバイクのエリアで、3周ほど。
外周へ出て、やはり3周ほどしたかな…?
最初、今日のバイク、ギアが入りづらいと思っていたんですが、どうも左足の位置が悪くて、入りにくいんだということがわかった。
たぶん、ダメな時はステップの外よりに左足が乗っているんじゃないだろうか…と。
常に、力を抜くことを意識、運転しながら肩まわしたり…と。

まずは、2速で8の字…。
やるまでは、小回りというと、バイクのエリアで左回りだけ、切り替えて右小回りとか、どーすんの?って、ビビッていたのも嘘の様に、上半身の力を抜くことに意識をもっていくと、でける。(笑)
とは言っても、やっぱり、ところどころ力が入ってしまって、乱れることもあるんですが、それなりに修正もきく。
たーのーしー、調子に乗って、ちょっとアクセルひねって、スピードが出て怖いと思った時も、アクセル戻して我慢すればスピードも落ちる、何か乗れてて楽しかった!
続いて、1速でちょっと小回りの8の字…。
2速に比べて安定せず、乱れることが多くて…そうなると、視線も思うように動かせなかったけど、なんとかできたようです。
でも、その後、気が抜けたのか、停止時に、立ちゴケ…教官のバイクの方へ倒れこんで巻き込んでしまいました…。そういえば、謝ってなかった気が…申し訳ない…。

そして、S字。
「8の字ができれば、S字の方が半径が大きいので楽です」と言われた通り、難なくクリア。
ただ、S字出口に向けて、本線の状況により1速にギアチェンジしなければいけないところで、あたふたしているので、今後の課題です。
それ以前に、S字中に本線見る余裕なし。(笑)

続いてクランク。まず、1速。
ヨロヨロしつつ、コース取りもひどいと自分で思いつつも、パイロンも倒れずに通れてしまって、拍子抜け。
何度かやるが、1速では問題なさげ。
2速でクランク。卒検を意識し、クランクに入ってすぐに、クランク後の進行方向のウィンカーを出し、出口手前で1速に落とす。
これは、ちょっとスピードが出すぎて、ウィンカー出せず、あせりつつもパイロンには当たらず、ヨロヨロしながら1速に。(笑)
これも、今後の課題…。

そして、スラローム。
2速では、バランス悪いながらも、なんとかクリア。
卒検では、テンポ良くアクセルを使わないと、規定時間で走れないということで、アクセルを使ってみるんですが、明らかにアクセルを使う位置が違うので、結果、最後まで走れずコースアウト。
これも、今後の課題…。

おまけの一本橋…。
3、4回通ったけど、最後まで乗れたのは1回だけ。
途中でバランスを崩すわけではなく、スタート時に安定してないので論外なんですが…。
上半身の力さえ抜ければ「始め良ければ何とやら」なのだ。
これも、今後の課題…。

いやぁ、課題多い…。(笑)

6時間目は、初シュミレーターでした。
ゲームセンターよりは、ちゃんとバイクっぽい本体に、大型ディスプレイ。
でも、加減速している感じがまったくないので、とてもやりづらい。

急制動(40Km/hからのブレーキ)の練習をしたけど、まったく…なんだろう…ブレーキの感覚がわからない…これでいいのか…。
ハンコもらえればいいのだけど…と。

いろいろな路面状況を体験する…というのを見学。(笑)
雨、マンホール、複合カーブ、障害物(路上駐車)、鉄板、未舗装路、横風…。
こんな感じだったか…。

それにしても、画面見ていると、酔う。
最近は、家庭用ゲーム機でも酔うのに、人がやっているのを見ているのは無理。(笑)

そんなこんなで、最大の難関だと思っていた、S字、クランク、スラロームを無事に1時間でハンコがもらえて良かった…。

次は、オートマ車の体験。
禁自転車(笑)しているのに、左手クラッチじゃないバイクに乗りたくないのですが…。(笑)

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

rascal

1本橋が苦手なようですね。
普通に発進して前輪が板に乗ったらクラッチを切ると同時に
リアブレーキを踏んでスピードを落とし・・・
後は断続クラッチとバランスでを取ると良いかもしれません。
板に乗る瞬間はある程度の勢いがないと落ちやすいですよ。
最初は勢い良く、中間でシッカリスピードを殺し粘って・・・
後半でぐらついて来たら少しスピードを上げる。
オイラはこのやり方で大型教習の時にだいたい11~12秒
ぐらいで渡ってました。

1本橋のアドバイスで変な事を言う人がたまにいます。
それは卒検で橋から落ちると1発で終わりだから・・・
落ちるぐらいならスピード出して渡りきった方がタイムが規定
以下でも減点で済むから良いよ みたいな事なんですが。
でも、そんな変な考え方を持つよりは・・・
チャンとした運転技術を身に付けて免許をもらった方がうれしい
と思うんですよね。
オイラはスラロームのタイムがなかなか安定せずに大型教習
の時はそれで2時間補修を受けました。
みっちり2時間スラロームだけを繰り返しコツがつかめたので
検定では満点で合格できたので満足しました。

沢山練習してどんどん上手くなってくださいね!
by rascal (2011-11-19 00:28) 

がり

大変だったけど、楽しかった自動車免許を取りに
行ってた時のことを思い出しました。

by がり (2011-11-19 00:28) 

サンダーソニア

課題と言いながら楽しそうに思えます。
by サンダーソニア (2011-11-19 09:39) 

kobaban

一本橋、できるだけまっすぐ、遠くを見て。
あと定番(?)ですが「はとポッポ」を歌いながらやってみてください(笑)
by kobaban (2011-11-19 12:45) 

ひろP

rascalさん、こんにちは!
一本橋に限定せず、まず、発進時にふらつくことが多いのを、何とかしないとダメなんだと思います。
これだと、これからやるであろう坂道発進も不安な感じ。
もう少し、アクセルを回して、クラッチをもう少しつないで…といった感じなんでしょうか…。

2段階みきわめ前に、多めに予約を入れてもらって、不安な部分を解消するというのは、ちょっと考えてます。
問題は、混んでいるのか、予約がとりづらいこと…。
スラローム、クランク、一本橋は、みっちり練習したいです。

がりさん、こんにちは!
自動車のときも大変でした…。
今までできていたものが、卒検前にボロボロになって、路上教習で1時間で帰ってこれなかったことが…。(笑)

サンダーソニアさん、こんにちは!
自分で山場だと思っていたところで、ハンコをいただけたので、気分的に、少し余裕があるんだと思います。


by ひろP (2011-11-19 12:52) 

ひろP

kobabanさん、こんにちは!
「はとポッポ」ですか!初耳です。(笑)
変に、一本橋に神経を集中してバランスを崩すより、他に意識を持っていく方が、力も抜けていいのかも?

by ひろP (2011-11-19 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

普通自動二輪 4時間目きん太くん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。