SSブログ

普通自動二輪 3時間目 [普通自動二輪]

技能教習3時間目、初ナイター&初ゴケです。

乗車前の点検をした後、今日のスタート地点まで、ずりずりと引きずっていきます。

ウォーミングアップで、バイクのエリアを3週位したら、左回りの練習からでした。
昨日は、外周を右回り…。
今日前半は、内側を走り、信号あり、一時停止ありと、ストップ&ゴーが多いコース。
停止時に焦ってバタついたり、1速に入れ忘れていたり、半クラッチが悪く、低速での速度制御もできてないし、ふらつくし、無意識のうちに後ろブレーキ踏んでるらしいし…。本当に、ボロボロ。
ただ、昨日ダメだった、ギアチェンジは比較的すんなりいってた。何かを意識していたわけではないのに…不思議です。

後半は、目標位置を意識しての停止。(卒検コース的には急制動のコース)
…なんだけど、スタート位置に行くまでの低速で鋭角にカーブを曲がるのに、速度調整ボロボロだし、バランスも崩してしまい、初めてコケました。

30Km/h位まで速度を出して、目印のパイロンを超えたところでブレーキをかけ、目標位置で止まる練習なんだけど、本コースから急制動のコースにレーンチェンジしなきゃいけない焦りから、スピードメーターは見れてないし、自分で何やってたか、さっぱり覚えていません。(笑)
パイロンなんて、あんまり意識しないでブレーキかけてるし、停止したところでは、相変わらず右足着いたりしてるし…。

1時間で課題を沢山もらうけど、クリアできた実感があるのは1つだけといった感じで、3時間目にもかかわらず、まだ1時間目の課題をクリアできて喜んでいる状態なんだな…。
覚えきれないくらい指摘を受けたけど、本当に覚え切れずに忘れてるし…。(笑)

帰り道、ずっとMT選んだことを後悔してました。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

kobaban

まだ3時間目なので、まだ焦ることはないですよ。
力が入っていると上手く操作できないので、上手くいかないときは、まずは落ち着いて。
MTもすぐに慣れますよ。
この後出てくるクランクや一本橋はATよりMTの方が楽だし、何より免許取ったら選べるバイクが多いですから、楽しんでやってくださいね。
by kobaban (2011-11-17 01:59) 

ひろP

kobabanさん、こんにちは!
アドバイスありがとうございます!
今朝、コメント読んでおけばよかったぁ…。

本当に、体がっちがちなんです。
本日、姿勢や力の入れ具合を指摘されましたが、まだまだ、力が抜けず…。
一本橋をはじめて通りましたが、発進、クラッチつなぐところで、すでに力入りすぎ…。発進時にヨロヨロ…。(笑)

一本橋、2/3過ぎたくらいで、力抜かなきゃと我に返る感じです。

次は、クランク、S字、スラロームだそうで、今からびびりまくり。(笑)

by ひろP (2011-11-17 13:49) 

サンダーソニア

'`ィ(*´ェ`*∩ 単語がわかりません。
by サンダーソニア (2011-11-17 15:06) 

ひろP

サンダーソニアさん、こんにちは!
すいません、専門的な用語多いですかね…。
他のネタがないので、しばらくこれになりそうです。(笑)

by ひろP (2011-11-17 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。