SSブログ

普通自動二輪 2時間目 [普通自動二輪]

日本代表が平壌でがんばっている中、1週間空いて、技能教習2時間目です。

まずは、乗車前の点検なんですが、前回、何を教わったか、すっかり忘れてます。
たしか、ウィンカー類、前ブレーキ、後ブレーキ位だったと思うのですが…。(笑)

点検が終わったら、ずりずり引きずって、今日のスタート位置へ。
乗車の仕方、安全確認等、復習し、半クラッチの練習。
アクセル吹かし、半クラッチで、ちょろっと出たところで停止の繰り返し。
今日のバイクは微妙なアクセル操作ができた。
やっぱり、前回は、バイクを起こしたり、スタンドかけたりで、右腕が馬鹿になっていたのかも…。

半クラッチ&1速で、少し走って停止の繰り返し。

次は、2速に入れる練習と、後ブレーキを使う練習を繰り返し。

ギヤをあげるとき、やっぱりうまく上がらない。
一生懸命力を入れているのに、チェンジペダルがピクリとも動かない。(笑)
なんだろう?コツが必要なのか、変な(方向に?)力を入れているのか…。
発進時、2速に上げるのに、ギアが入らず時間がかかってしまい、バランスを崩し、タイヤウォールが近づいてくるというのが、一番怖い。
初めて飛び立つ鳥のよう。美化しすぎか。(笑)

後ブレーキを使うようになると、基本的に右足を着くことはないんだけど、どうも停止時、左右の足でバタバタする癖が付いてしまった。
止まる準備でパニックで、右足がブレーキだという意識も飛んでいるんだと思う。(笑)
習得する前に、どんどん詰め込まれていくようで、気持ちに余裕が一切ない。

2速でもスピードが出ると(たぶん20Km/h位だと思う)、少し気持ちがいいが、体は後ろに引っ張られる感じ。
背筋か、腹筋鍛えないとダメ?
多少傾けつつ曲がっているときに、ハンドルがさらに内側に曲がろうとするのを突っ張るのも大変だった。

何周かした後、外周コースへ出た。
教官のバイクの後ろのランプ(教習用バイクは何速に入っているかわかるように、ランプが付いてる)を見ながら、ギアチェンジのタイミングを真似してついてきて…と言われても、見ている余裕ないんですが…。
1台間に入っているだけで、教官の声は、ほとんど聞こえないし、あっという間に終わってた。(笑)

最後、停車位置につけても、ニュートラルに入れることができずギブアップ、やっぱり、ギアチェンジが全然だめ。
ギアが、ピクリとも動かないか、2速に上がってしまうかのどっちか。

教官は、「ちょっとギアが硬かったね」と言ってくれたけど、他の時間では、皆ちゃんと乗っていたバイクなので、悪いのは私の操作方法だろうと…次への課題…。
だけど、練習できるわけじゃないので、課題があっても、次の時間内で克服しないといけないって、結構、きついです。

使っていないバイクとか、シュミレーターとか、練習させてくれないのだろうか?

それにしても、ギアチェンジで左足に力が入っていたせいか、股関節が痛いです。
正直、2時間連ちゃんじゃなくて、よかったと…。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

サンダーソニア

未知の世界です。(´・∀・`)ヘー
by サンダーソニア (2011-11-15 21:52) 

rascal

ギヤはキチンとクラッチが切れていないと入りづらいですよ。
コツは先にシフトペダルの下に足を入れて・・・
少し蹴り上げる方向に力を入れてからクラッチを握る。
クラッチが切れた瞬間にスコンと入るんですが(笑)
クラッチを切ってから足を入れようとするとオタオタしますね。
オタオタしてる間にエンジン回転が落ちると入りづらいです。
クラッチは切る時はイッキに握り・・・
戻す時は少しだけゆっくりと。
そのぐらいしかアドバイスできませんが・・・
by rascal (2011-11-16 21:20) 

ひろP

サンダーソニアさん、こんばんは!
私も、未知の世界でした。
MT車は運転したことがあっても、バイクとなると、クラッチはどこ?とかギアチェンジはどこで?とかさっぱりでしたから…。

rascalさん、こんばんは!
アドバイスありがとうございます!
今日は、昨日と変えたつもりはないのですが(バイクは違う)、すんなりギアチェンジできました。初めてニュートラルも一発で入りました…。
まだ、運転に余裕がなく、教習所で乗っている間に、考える余裕もあまりありませんが、放置プレイになっている時を見計らって、試していきたいと思います。

by ひろP (2011-11-16 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。