SSブログ

安藤家住宅 [日記]

2つ目のマイナー観光スポット[あせあせ(飛び散る汗)]、南アルプス市にある安藤家住宅に行きました。

先祖が武田家の家臣だったそうです。

PICT0148.JPG

かやぶき屋根で、お茶室や庭園まであって、とても立派です。
丁度この時期は、お雛様が飾られていました。


道の駅『とよとみ』で食べた「うま丼」温泉卵付き。

NEC_0797.JPG

「うま丼」は『うまいどんぶり』では無く、『馬肉のどんぶり』です。
馬肉は、薄切り(さすがに某牛丼ほど薄くない[あせあせ(飛び散る汗)])で、味付けは牛丼のような甘辛な汁です。

山梨って、馬肉の産地なのかな?

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

がり

武田家の家臣の家、大きなおうちですね。
蔵もあるようだし。
家臣でもえらいさんだったんでしょうね。

「うま丼」→うまい丼かと思ったら、
馬のうまだったんですね。^^

by がり (2010-03-17 22:15) 

hana*

「馬丼」を「うま丼」と書くのは商売上手だと思う…。
by hana* (2010-03-18 01:28) 

デルフィニウム

何の楽器担当ですか?
by デルフィニウム (2010-03-18 14:43) 

はだけた大将

馬肉は刺身が好きです。
馬肉どんぶりも心ひかれます☆
by はだけた大将 (2010-03-19 00:04) 

junmaru

安藤家の存在、知りませんでした^^;
もしかして毎年お雛様を飾るのが有名なお家かなあ。
道の駅とよとみ・・・ちょっと前までめっちゃ生活圏でした(;´∀`)
そこから少し下ったところにある猪豚料理やさんが結構美味しいです。(今言ってもしかたないか)
by junmaru (2010-03-19 21:49) 

ひろP

おはようございます!

馬刺のような生肉とは違って、普通のお肉としか思えませんでした。(笑)

道の駅とよとみのあたりは、甲府南ICを使うことがあるので、よく通ります。
といっても、IC出口にある直販所の方を利用することが多いのですが…。

楽器は…ホラです。(笑)


by ひろP (2010-03-22 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山梨県立美術館機種変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。