SSブログ

いろいろ… [日記]

先日、放置状態だった水槽の中を整理することに。

初夏に設置した、冷却ファンがそのままで、水面5センチ位は、マツモに覆われ、ガラスも薄くコケが…。
面倒だったし、暖冬で水温もそれほど下がっていなかったのもあったし…。

とりあえず、冷却ファンとマツモを全部撤去し、前面だけガラスを綺麗にした。
中で飼っているのは、ミナミヌマエビとタニシなので、ガラスについたコケも餌になると思うと、全部綺麗にするべきなのか悩む。

暖冬だし、ヒーターが必要な生物は居ないと思うんだけど、とりあえずつけた。

マツモを撤去した後は、トリミングもせずに、伸び放題ウィローモスだけなので、ちょっと寂しいので、ベランダのプランターから浮き草を拝借。

NEC_0651.JPG
伸び放題のウィローモス

NEC_0652.JPG
浮き草 アマゾンフロッグピットと1.5年もののヒメタニシ

増えすぎたウィローモスも多少撤去して、カッターでゴニョゴニョしていたら、流血事件が…[あせあせ(飛び散る汗)]

あれから2日か…?
すっかり閑散となった水槽を眺めていたら、タニシの稚貝を発見!
ヒーターで温めちゃったからかな?
それにしても、水槽に、タニシは2匹いたんだけど、形が同じなので、雌雄ペアには見えなかった。
稚貝が生まれるはずはないと思うし、この季節、外から持ってきた浮き草についているなんて考えにくいし、いったいどこから来たんだか…。

NEC_0647.JPG



ところで、水栽培の方は…

レモングラスは、根もしっかり出てきていて、絡み合いそうなので、少しわけることに。
今度もペットボトルをちょん切って…。
NEC_0642.JPG
屋内なら土に植え替えても大丈夫なんだろうな…。

瀕死の状態だったサンパチェンスは、持ちこたえたヤツもあったし、新たに追加したやつも。
ただ、根が出てきたのは1本だけなので、まだまだ、どうなるか…。
NEC_0645.JPG

ヒヤシンスは元気です。
NEC_0643.JPG
NEC_0644.JPG
右側は、球根が太い芽が出て、はち切れてます。大丈夫なんだろうか?

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

vivian

今年は色々とありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願い致します♪
よいお年をお迎え下さい(#^.^#)
by vivian (2009-12-31 15:51) 

みけ

良いお年をお迎えくださいね(*´∇`*)
by みけ (2009-12-31 17:58) 

にゃんたま

今年も一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を~(´▽`)/☆
by にゃんたま (2009-12-31 20:32) 

がり

本年は、ありがとうございました。
来年も楽しい記事楽しみにしています。
もちろんヒヤシンスたちも無事成長しますように。
よいお年をお迎え下さい。
by がり (2009-12-31 20:38) 

デルフィニウム

コレからお蕎麦の支度をします。^^;
穏やかないい歳にしたいものですね^。^
by デルフィニウム (2009-12-31 20:55) 

Sekiguuu

いつも、ご訪問&Nice! をアリガトウです。
良いお年をお迎えくださいませ。~♪
by Sekiguuu (2009-12-31 21:57) 

nano

水槽も綺麗になって、お花の方も
楽しみになりますね
良いお年をお迎えください♪
by nano (2009-12-31 21:57) 

2601

ガキ使見てたら年越しちゃいました。
今年も宜しくお願いいたします。
by 2601 (2010-01-01 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年に何度かは…平成22年元日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。