SSブログ

江島神社 師走大祓式 [日記]


24362072436208

江島神社(江ノ島神社)の師走大祓式に行きました。

2436209

6ヶ月に積もった身の罪の穢れ(けがれ)を、人形につけたり、茅の輪をくぐって祓い清めます(6月末にも、同様の御祓いがあります)

24362102436211

その後、神殿で除夜祭が行われました。
こういうのは、おごそかで、背筋がのびます。

なんとか大病もせず、何事も無く(仕事も無く?)、無事に本厄も終えました。(来年は後厄だ…)

おまけ

大晦日の富士山と江ノ島

243623824362392436240243624224362432436244
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

デルフィニウム

6月の輪くぐりさんは知っていましたが
12月にもあるんですね。
厄年は意外と〇〇にできないと思っていますので
「払い」に行かれてよかったですね。
あと今年も数時間です。よいお年をお迎えください。
by デルフィニウム (2008-12-31 20:31) 

がり

富士山と江ノ島
神様が降りてきそうな空の色・・。^^
江島神社で厄払いもすみ、
すっきりとした気分で新年が迎えられますね。
2009年が良い年でありますように。


by がり (2008-12-31 20:34) 

GT-FOUR

今年、本厄です(>_<)
ひろPさんも後厄が無事終わりますように!☆
by GT-FOUR (2009-01-09 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。