SSブログ

甘酒 [日記]

うちで、甘酒といったら、酒かすで作る方だったんですが、塩麹を作るというので生の麹を入手したついでに、麹で甘酒を作りました。

DSC02654 (500x333).jpg

ネットで検索すると、甘い甘いって書いてあるけど、原液でほのかに甘い位で、2~3倍に薄めて飲むと書かれているので、2倍に薄めているんだけど、やっぱり、ほのかに甘いのを薄めた感じの甘さ。(笑)
不味くは無いから飲む感じ…。(笑)

麹の甘酒って、そんなものなのかな…?

お酒がダメなので、全然、酔わないのは助かります。

ちなみに、レシピにもち米2合とあったけど、米ともち米1合ずつ。
麹を320gだったかな…。(もしかしたら乾燥麹の分量なのかも?)

nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 3

サンダーソニア

酒粕派です。お砂糖がたくさん必要です。
by サンダーソニア (2013-02-10 20:36) 

ひろP

サンダーソニアさん、おはようございます。

酒粕派ですか。
酒粕の甘酒を作っている段階で、匂いで酔います。(笑)
by ひろP (2013-02-11 10:30) 

ジル

麹派です^^
酒粕もちょうど買ってあるんだけど、2~3ヶ月冷蔵庫で放置してしまってますw
麹の甘酒、特には薄めないで飲んでます。
薄める飲み方もあるんですね。知らなかった^^;
by ジル (2013-02-13 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花粉用メガネテント物色中… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。