SSブログ

普通自動二輪 卒業検定 [普通自動二輪]

まず最初に、これまで暖かい声援とアドバイスをありがとうございました。

大変励みになり、そのお陰で、ぎりぎりながら合格をいただくことが出来ました。

本当にありがとうございます。


卒業検定、集合時間には、雨もあがり、コースは水溜りも多数ある状態で、急制動も雨バージョン(14m)でした。
受験生は4人と少なかったんですが、ぬわんと受験番号1番って…、緊張もほぐれない、気も抜けない状態でした。
検定の説明ビデオを見ていても、あまり頭に入っていない…検定中に事故を起こしたら、受験者の責任になるとか、法規を守ってとか、何をすると検定中止になるとか…そんな説明ビデオ。

検定用バイクは、やっぱり普段乗ったことのないバイク。初めて黄色いCB400に乗りました。

乗車手順をこなし、いざ出発という時に、今まで乗っていたバイクよりクラッチが遠くて、あら?ギア入ってないか?とニュートラルのランプがキーホルダーに隠れていたので、よけて見たけど、ちゃんと入っている様子。
クラッチを探りながら発進…。
最初の徐行鋭角交差点で大回り…ヤバイと思いながらも、即40Km/hまで加速しないといけないんで必死にギアチェンジ、3速まで問題なく入ることはわかった。

慎重に、坂道発進をこなし、踏み切りを抜けたところで、頭真っ白…。
完全に違うコースへ行こうとして、途中で違うことに気づいた結果、大回り…。
この時点で、もうしょんぼり…。

後は、自分ではそつなく、一本橋、S字、障害物、クランク、急制動、スラロームとこなして終了。
たぶん、巻き込み確認してないところとかも、何箇所かあったんじゃないかと思うんだけど…。

ということで、合格ラインぎりぎりの70点いただきました。
指摘されたのは、やはり2箇所の大回り。半クラッチが使えていない(使おうとしているのはわかるが…と)。ステップが使えていないと…。(ス、ステップ?足を乗せる以外にどう使うんだかわかってない…)
この点数、少なからずトップバッターのオマケもあるんじゃないかと思ったりもして…。
これからは気を引き締めて運転しなければいけませんね。

長々と、お付き合いいただきありがとうございました。
明日以降のネタは…ないぞっと。(笑)
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 10

サンダーソニア

祝 合格 ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
バイク選びのレポも 楽しみ♪です。
by サンダーソニア (2011-12-04 09:24) 

rascal

まずは、合格おめでとうございます。
次は免許書き換えの記事もあるし・・・
バイクやバイク用品購入などもネタになりますよ!

バイクの乗り方を忘れてしまわないうちに公道デビュー
をお勧めします。
オイラが暇な時ならいつでもお供しますんで気軽に声を
掛けてくださいね。
by rascal (2011-12-04 18:25) 

ひろP

サンダーソニアさん、こんばんは!
改めて、乗るか乗らないかから悩み中です。(笑)

rascalさん、こんばんは!
実用性から考えると原付二種のスクーターなんですが、マニュアル車に乗らないと、絶対に乗り方は忘れますよね…。
気にせずにガッシャンガッシャン倒していたCB400も、いい値段するんですよね。(笑)
by ひろP (2011-12-04 19:12) 

rascal

手頃なマシンでは
http://www.goobike.com/bike/stock_8500162B30110204003/

とか

http://www.goobike.com/bike/stock_8501124B30111013006/

こんなのもありますよ!
by rascal (2011-12-04 20:43) 

ひろP

rascalさん、こんばんは!
すごい。下手なスクーターより安いですね。(笑)
by ひろP (2011-12-04 21:05) 

kobaban

おめでとうございます。
ぜひバイクに乗ってくださいね。
新しい世界が広がりますよ~。
by kobaban (2011-12-04 21:42) 

hirosan

合格オメデトございます☆彡
無理しないようにお乗りくださいね
先ずはGOODでした
by hirosan (2011-12-05 04:29) 

macky

ライダーになりましたね。おめでと~う!(#^.^#)
あとは、ショッカーと戦いましょう。
by macky (2011-12-05 17:56) 

がり

☆.+:^♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

一発合格はすごいです。
残りの3人も合格したのかな。^^
by がり (2011-12-05 21:18) 

ひろP

kobabanさん、hirosanさん、mackyさん、がりさん、ありがとうございます。

1人途中で転んだらしく、落ちてしまいました。

すでに、公道を走るのは、怖いです…。
車の流れに乗れるんだろうか?カーブで曲がりきれるんだろうか?転ぶんじゃないだろうか?等々…。

by ひろP (2011-12-05 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ステンレスポットラジウム玉子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。