SSブログ

蜂の巣撤去 [日記]

先日、庭にアシナガバチらしき蜂の巣があることを発見し、昨日、駆除しました。

アシナガバチは、毛虫等を餌としているので、益虫として扱われることもあるそうですが、道路に近いところで、通勤通学で通る方も多いため、何かあると困るので、駆除することにしました。

藤沢市は、スズメバチの駆除は無料でやってくれるそうなんですが、アシナガバチは駄目なようです。

スーパーでハチ用殺虫剤を購入、1,000円位かかりました。





養蜂とかでよく見る防護服とか無くて大丈夫なのか?と思っていましたが、結構、あっけなかったです…。
巣がまだまだ小さいというのもあるのか、殺虫剤の威力なのか、わさわさ飛び立つこともなく秒殺でした。

駆除後の巣は、こんな感じ。

NEC_0511.JPG

いわゆるハニカム構造ですが、蜜はなし…。ミツバチなら大歓迎なのにな…。

nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

nano

どんなのでも、やっぱり蜂は怖いです
by nano (2009-09-02 23:30) 

hana*

蜂の種類によって駆除してくれないのですか??それとも有料になってしまうとか。蜂は怖いですね;;
by hana* (2009-09-03 01:15) 

がり

立派な巣ですね。こわっ!
うちも大きなハチの巣が出来て、
業者に頼んで駆除してもらったことがあります。
いくらだったか忘れたけど。☆
by がり (2009-09-03 01:26) 

ぺんぎん

益虫と言われても充分怖いですよね!
大きな巣です……ぶるぶる
by ぺんぎん (2009-09-03 01:33) 

junmaru

実家にも何個も蜂の巣があって、子供の頃、窓から顔を出した瞬間に服の中に蜂がスポーンと入ってきて2箇所刺されました。
階段の手摺りを掴んだらそこに蜂が居て手がパンパンに腫れたことも。
あの当時、駆除する術はなかったのだろうかと今になって思います。


by junmaru (2009-09-03 03:27) 

ひろP

>nanoさん
>ぺんぎんさん
こんばんは!
怖いですね。
ジュースを飲んでいる時に、ミツバチが顔から離れなかったことがあります。
下手に手で払って、さされても怖いですし…。

>hana*さん
こんばんは!
駆除してくれないみたいです。
業者は紹介してくれるかも?(笑)
市町村によっては、防護服をレンタルしてくれるところもあるらしいです。

>がりさん
こんばんは!
調べてみたんですが、季節とかサイズとかで、値段が変わるんですよね…。

>junmaruさん
こんばんは!
毒性が弱い鉢でも、数回刺されると、アナフィラキシーショックで、重篤に生る場合もあるとか…。
気をつけて下さいね。

by ひろP (2009-09-03 05:16) 

macky

子どもの頃、ハチに刺されたことがあるので近寄りません。
ハチが来たら、あっちへ行け!ハッチへ行けと叫びます^0^
by macky (2009-09-03 07:07) 

デルフィニウム

アシナガバチも要注意ですね。駆除ご苦労様でした。
by デルフィニウム (2009-09-03 10:42) 

rin

大きなハチの巣・・・ハチミツは好きですがハチは怖いです。。。
駆除お疲れさまでした!
by rin (2009-09-03 16:06) 

はだけた大将

そうだ、これから洗濯物の中、
蜂いないかどうか気を付けなくては…☆
by はだけた大将 (2009-09-03 20:00) 

スネ雄

偶然ですね!
自分は先日キイロスズメバチに刺されたばかりです(汗)
命に別状ありませんが、メチャクチャ腕が腫れ上がりました。
アシナガバチなら毒性は弱いので刺されても虫さされに使う吸引器などで毒を吸えば症状は軽いですね。
あと、駆除作業は黒い服を着ないことです。
by スネ雄 (2009-09-04 23:09) 

montblanc

ケガされる前に駆除できて何よりです。
最近の殺虫剤はすごいものがたくさんありますね!
by montblanc (2009-09-06 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不思議な箱はちみつレモンドリンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。