SSブログ

既に、お餅を食べ初めて1週間ですが、何か? [独り言]

「おしるこ」と「ぜんざい」の違い知ってますか?

関西と関東で定義が異なるようです。
詳しくは調べてください。[あせあせ(飛び散る汗)]


っていうかぁ~

以下は私の勘違いを述べているので、実際のところは調べてください。[あせあせ(飛び散る汗)]

お餅の入ってないものを「おしるこ」
お餅の入っているものを「ぜんざい」

だと思っていました。

なぜか?
自販機で売っている缶入りの「おしるこ」には、お餅が入っていないから。[あせあせ(飛び散る汗)]
缶にお餅を入れられないっていうのもわかりますが…。


じゃぁ、入っているのが「ぜんざい」だろうってことです。

お餅入りでも、お餅無しでも「おしるこ」だなんて…。
それぞれを区別する名前はないのだろうか…。

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

mugichan-go-go

わぁ!!タイムリーな話題(*∩∩*)

おとといの仕事納めの日、友人とそんな話になったんです。
私達は、さらしあんのものがおしるこで、つぶあんのがぜんざいか??

と勝手に定義を導きました (* ̄m ̄)プッ

私も知りたいです!!

ついでに、豚汁とけんちん汁の違いも出ました♪
by mugichan-go-go (2008-12-28 08:40) 

がり

おしるこは、こしあん
(もなかに粉あんが入ってて、湯を入れてできあがりのもありますよね)
おぜんざいは、餅入り粒あん
だと勝手に思ってました。☆
by がり (2008-12-28 09:47) 

ひろP

>mugichan-go-goさん
おはようございます!
「豚汁」と「けんちん汁」ですかぁ…。
私の持論ですが…。実際のところは調べていただくとして。(笑)

「けんちん汁」は、鎌倉の建長寺というお寺が発祥であるとされていて、お坊さんが調理中に落としてしまった具材を、入れて作ったのが始まりとか聞いています。(建長寺汁→けんちん汁)
よって、精進料理であるはずの「けんちん汁」に四足の豚は入っていないはず…というのが、私の持論です。(笑)
にもかかわらず、吉野家で「けんちん汁」を頼むと、しっかり肉の欠片が入ってます。何ででしょう?(笑)

by ひろP (2008-12-28 09:50) 

ひろP

>がりさん
おはようございます!
がりさん、関西圏ですか?
関西では、つぶあん、こしあんで区別されているらしいです。
関東では、汁っぽいのが、おしるこらしく、あんの種類は関係ないとか。(笑)

by ひろP (2008-12-28 09:54) 

がり

関西ではないですが、関西方向^^です。
関東の区別は、微妙ですね。('_')
by がり (2008-12-28 12:44) 

すずらん♪

この違いについて、新聞で読みましたぁ^^
餅や白玉、栗など何が入っていても汁粉なんですって。
そして漉し餡だろうと粒餡だろうと汁粉だそうです。
ぜんざいというのは関西だけの呼び方だということでしたよ~。

お餅、お好きなんですね^^
うちでは元旦のお雑煮しか食べません。
でも、おばあちゃんは結構な量、送って下さるの。
少しでいいですと言っても・・・(・ω・;A)アセアセ
by すずらん♪ (2008-12-28 16:26) 

すずらん♪

年末のご挨拶をするつもりが、記事に反応しちゃって^^;;;

拙いブログにコメを頂き、応援もして頂きありがとうございました。
大ボケの私ですが、来年もよろしくお願いします!
よいお年を~~~♪   ☆
by すずらん♪ (2008-12-28 16:29) 

vin

好きなのに考えた事無かったです。(^_^;)
自販機でぜんざいは見ないですもんね。
by vin (2008-12-28 16:54) 

hana*

へぇ~皆様のコメントで解決しちゃいましたね^^
私も粒、こしの違いだと思ってました。
それにしても、もうお餅食べてるなんて、早っ!!
by hana* (2008-12-29 01:09) 

はだけた大将

…ごめんなさい。
美味しければそれで良しとするタチでして、
考えた事も無かったです。
…どうなんだろ?
by はだけた大将 (2008-12-30 00:11) 

ひろP

>がりさん
こんにちは!
関東は微妙ですね…。
あんこっぽいのと汁っぽいので区別することにしました。(笑)

>すずらん♪さん
こんにちは!
お餅が好きなわけではなくて、貰ったから出してるらしいです。(笑)

>vinさん
こんにちは!
私も考えたこと無かったんですが、おしることして出てきたものが、汁っけなくて餅も入っていたので、疑問に思ったんです。(笑)

>hana*さん
こんにちは!
お餅食べるの早すぎですよね…。
更に正月もお餅が出てくるのか不安でいっぱいです…。

>はだけた大将さん
こんにちは!
確かに、それも一理ありますね。
今回、想像していたものと、出てきたもののギャップに驚きまして。(笑)

by ひろP (2008-12-30 11:33) 

GT-FOUR

また、関西圏と関東圏の境界の話しかと(>_<)
「けんちん汁」のウンチクに☆!
by GT-FOUR (2008-12-30 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は寒いっCHARGE体験してみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。