SSブログ

茅の輪くぐり [日記]

お昼のNHK(ふるさと一番!)で、北野天満宮の茅の輪くぐりをやっていました。
そこで、この辺で茅の輪くぐりといえば、江島神社(江ノ島)ってことで、「水無月大祓式」という行事をやっていました。
この半年の罪やけがれを祓い落とすとのことです。

1886876

1886877

1886878

水無月大祓式では、人形(ひとがた)を自分の身代わりとして、海や川に流し(現在では流していない)、清めてもらい、茅の輪をくぐり、本殿でお祓いを受けてきました。
最後に、大祓祈祷符と茅の輪のお守りを頂きました。

080630-046.jpg

今年からは、七夕の飾り付けを、この時期から始めたそうで、「宜しければ短冊に願いを」とのことだったので、ピンクの短冊に願いを託してきました。
願い事は…ないしょ…極々一般的なことです。
笹に括りつける時に、思いっきり目に入ったものには「はやく結婚ができますように」と…。それ、書けば良かった…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。