SSブログ

免許証のデザイン変わった? [普通自動二輪]

とっとと『普自二』を免許証に書いてもらうべく、二俣川(運転免許試験場)へ行ってきました。

免許証のデザインが変わっていました。
前の免許証は、昨年更新してICカードにはなっていたんだけど、臓器カード未対応なやつでした。
新しいのは、枠線の角が丸くなって、本籍欄がそもそも無い。

新潟警察に変更点がまとめてあった…ここ


午前の受付は8:30~9:00。
二俣川の駅に8:30に着き、「バス停どこかなぁ…?あれ?駅前にドンキがあるぞ」なんて感動しつつ歩いていたら、完全に徒歩コースの流れに乗ってしまった…。
商店街を歩きながら「駅前なのに喫煙率高くてタバコくせ~」と思いつつ、運転免許試験場へ続く坂道をテクテクと…「あぁ、代書屋すっかり無くなったなぁ~」と思い出にふけながら、さらにテクテク…。
横断歩道に立っていると、車が止まってくれた。「さすが運転免許試験場の前だ(笑)」と変なところで関心しながら到着。
きっちり徒歩15分かかった。

2号館1階で証紙4,100円を購入。
申請書に申請日と下の方にある質問事項(3項目)を記入し、証紙2,000円を貼ってD窓口へ。
申請書を提出し、視力検査をしたらピンクのカードを貰う。
「暗証番号を設定して、10時に2階4窓口へ行ってください」と言われたけど、どこで暗証番号を設定するんだか!?
うろうろしているとD窓口の対面あたりに、暗証番号を設定できる端末が並んでた。
画面通りに進めていくと、入力した暗証番号とバーコードが書かれたカードが出てくる。

この時点で9時頃。1時間暇が…。二俣川は、時間がかかるところ…というイメージは、そのまんまかな?
とりあえず、来たときにお巡りさんが立っていて、撮りづらかった正面の写真を撮る。

1323043447031.jpg

続いて、バイクの試験はやってないのだろうか?と、2号館裏のコースを見に。

1323044047120.jpg1323044099422.jpg

普通車、大型車が試験中のようだった。
上の写真の左側コース脇に平屋建てで『二輪待合室』と書かれている建物があったので、行ってみることに…。
すると、現在はその手前の綺麗な建物が待合室になっていて、建物の向こう側に二輪コースが。
まさに大型二輪の試験中だった。(待合室にはコースも貼られている)

1323044337060.jpg

白のヤマハXJR(左ミラー無し)が試験車で、CB400とボリューム感が違う。
しばらく試験を眺めていたけど、完走できてる人が少ない印象…。
一発試験って、やっぱり難しいんだなぁ…と。
1台でコース貸切状態なので、他の教習車が走ってない分、楽そうに見えるが、試験官の厳しさが別格なんだろう。(笑)
なんだかんだと10時前まで眺めて、有意義に時間がつぶせた。

10時から2号館4窓口で順に名前を呼ばれ申請書を返してもらい、記載されている内容を確認。
続いて、免許証の写真撮影へ。
申請書の提出後、暗証番号のカードに印刷されているバーコードを読ませ、新しい免許証の暗証番号を登録するということらしい。
撮影が終わると、黄色い運転免許証交付通知書という紙が渡されるので、これに必要事項を記入し、残りの証紙2,100円を貼る。
1号館1階の窓口で免許証を受け取るときに、引き換えになる…というんだけど、何時から交付されるのか、アナウンスが無い…。
とりあえず、そんなすぐに出来上がる分けないと思いつつも交付窓口へ行ってみる。
10:15頃だったかな…。

小腹がすいたので、2号館1階の食堂で、早めのお昼を食べることに…。
メニューの中で比較的チープな塩豚カルビ丼550円を食べる。

1323048483192.jpg

コショウのきいたあんかけがかかってる。味は値段なりだと思う。

交付窓口に戻って、しばらくしてアナウンスがあり、交付受付が始まった。
ここは並んだ順にもらえた。(交付窓口A)

最後に、暗証番号のチェックに、近くの端末で記載印字票(免許証番号、交付年月日、本籍が書かれている)を印刷してみた。
並んだ順番が早かったこともあるが、すべて終わったのは10:55頃。

空き時間を、試験の見学や食事に使ったので、あまり待たされたという感じは無く、印象が変わったかも?
そういえば、更新の時にもらう「交通安全のしおり」見たいな配布物が無かったなぁ…。

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 9

サンダーソニア

食堂の売り上げのために時間がかかる?のかなぁ?
コレ?朝食ってことですか?
by サンダーソニア (2011-12-06 07:41) 

ひろP

サンダーソニアさん、こんにちは!
昼食(ブランチ死語か?)ですね。
どこぞのブログでは、売り切ればかりでカレーしか無かったとあったので、時間つぶしに食べている人が多いのかも?(笑)
by ひろP (2011-12-06 10:51) 

がり

免許センターに食堂があるんですね。
あーでも、知らないだけで、私が入ってるとこもあるのかな。
職員も食べるだろうし。
by がり (2011-12-06 12:13) 

ひろP

がりさん、こんばんは!
実は、食堂があることは、今回、初めて知りました。
食事をしている人よりも、本を読んだりして、時間をつぶしている感じの人の方が多かったです。(笑)

by ひろP (2011-12-07 00:14) 

サンダーソニア

そういえば写真の出来はいかがでしたか?
by サンダーソニア (2011-12-07 08:14) 

ひろP

サンダーソニアさん、おはようございます。
免許証の写真ですね?
顔が引きつっていますが、免許センターで撮った写真にしては悪くないかな?と。(笑)
「あご引いて~」とか言われている人はたまにいましたが、一人一人時間をかけて撮ってる場合じゃないですからね…。

by ひろP (2011-12-08 09:29) 

サンダーソニア

それは上出来ですね。見たいかも^m^
by サンダーソニア (2011-12-08 14:18) 

macky

免許証の写真、おっさんです。-_-;どや顔で写ってます。
by macky (2011-12-09 22:00) 

ひろP

サンダーソニアさん、こんばんは!
"免許センターで撮った"にしては上出来だと思いますよ。(笑)

mackyさん、こんばんは!
免許証の写真って難しいですよね。
警察署で更新するときは、好きな写真を持っていけるからいいんですが…。

by ひろP (2011-12-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラジウム玉子フェイジョアの苗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。