SSブログ

ヒヤシンス [花]

今シーズン、初めて雪が積もってますが、ヒヤシンスは1つだけ蕾が開き始めました。

NEC_0745.JPG

ずいぶんと、背が高くなりました。
NEC_0746.JPG

首のすわり…というか、球根のすわりが悪く、横に倒れてしまうので、ダンボールで押さえ込みました。
それにしても、背が高くなったわりに、蕾は上部数センチにかたまり、数もとても少なくて、20もありません。

葉は、開かないのかなぁ…!?

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

2601

こんばんは
日当たりの良いお部屋で羨ましいです。
by 2601 (2010-02-02 01:14) 

デルフィニウム

葉っぱの成長に栄養が行き過ぎ?
開花用のハイポに切り替えたらどうでしょうか?
自己責任でwお願いしますww
by デルフィニウム (2010-02-02 09:36) 

macky

春は、まだ先のようですね。^0;
by macky (2010-02-02 17:35) 

hana*

ダンボール、うまいことされてますね^^b
葉っぱが開くにはまだ寒いのかな?
コチラは雪降りませんでした><。
by hana* (2010-02-02 22:48) 

ピンキーリング

以前記事を拝見して、ペットボトル栽培やっています。
でも、全然大きくならない・・・
栄養剤、入れてないからかな><;
by ピンキーリング (2010-02-02 23:30) 

ひろP

こんばんは!

ダンボール、思いのほか、うまくはまってます。
アミノサプリの凸凹が良かったみたい。
本当は、根っこ側の口を小さくしたら、倒れることはないのかも?

開花用のハイポネックスがあるんですか?
肥料って、値がはるので、買うのためらうんですよね…(笑)

葉と茎が良くのびてます。
本当に、丈だけ一丁前で、蕾の数が少ないのです。
後から、蕾が増える感じでは無さそうですし…。

栄養より、もっと日当たりを良くした方が、コンパクトでしっかりまとまるのかな?
南側の出窓とはいえ、レースのカーテン越しなので…。

by ひろP (2010-02-03 00:19) 

はだけた大将

頂いたマグカップ片手に、
ヒヤシンス愛でて春を待ちましょう☆
by はだけた大将 (2010-02-03 00:48) 

ケロリ

おぉ〜^^いよいよお花が咲くのですね〜♪
楽しみですね☆
by ケロリ (2010-02-03 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。