SSブログ

栗尾山 満願寺 [旅行]

やっぱり、小雨降る中、満願寺に行きました。

つつじ園方面へ行くと、未舗装の山道を越えると、本堂脇の駐車場に出ます。

駐車場の脇には、大きな胡桃の木があって、沢山の実が落ちてました。
胡桃の生の実を見たのは、初めてで、不用意にさわったら、手がまっ黄色に…2日位落ちませんでした…。[たらーっ(汗)]

NEC_0107.JPG

本堂



途中の分かれ道を、微妙橋、駐車場方面へ行くと、微妙橋があります。
微妙橋から本堂へは、山道になっていて、徒歩で登ることもできるようです。
ちゃんと、杖が数本、置いてありました。[あせあせ(飛び散る汗)]

NEC_0458.JPG

お地蔵さん


NEC_0457.JPG

微妙橋


この橋は、下を流れる川を三途の川に見立て、極楽浄土へ渡る橋とされているらしいです。

ところで、本堂に、おまけ付のおみくじがありました。
NEC_0105.JPG

招福おみくじ


鏡餅を抱えた猫やら、鯛を抱えた猫など、いろいろな猫が入っていて、おまけ付おみくじ好きなので、ついつい引いてしまいました。

NEC_0483.JPG

ちょっと目つき怖い?


ちなみに、小吉…何もいい事は書かれていませんでした…。[たらーっ(汗)]

栗尾山 満願寺


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

にゃんたま

オマケ欲しさに何回も引いてしまいそうですw

by にゃんたま (2009-08-03 21:27) 

ひろP

>にゃんたまさん
こんばんは!
ガチャガチャと違って、自分で選べるので、大人買いするのは楽かも。(笑)
by ひろP (2009-08-03 21:38) 

はだけた大将

しっとりとしたお寺、なかなか趣ありますね。
招き猫、何か可愛いですね。
by はだけた大将 (2009-08-03 22:11) 

macky

満願寺・・・全国に同じ名前の寺数あれど、安曇野の満願寺
落ち着いていて、いいですね。オマケのネコも欲しいです。^0^

by macky (2009-08-03 22:55) 

hana*

小さい吉でも招いてくれるといいですね^^
by hana* (2009-08-04 00:13) 

デルフィニウム

この猫ちゃんはwいい仕事しそうな顔つきですね。
by デルフィニウム (2009-08-04 13:05) 

ひろP

こんにちは!
おみくじ、小吉でもいいんですが、書かれていることは全否定でした…。
待ち人こない。病は長引く。仕事はうまくいかないみたいな…。(笑)
読んでいて、凶をひいた気分…。

by ひろP (2009-08-05 11:09) 

mamire

こんな可愛いおまけつきなら、いいくじが当たるまで引いてしまいそうです。
そんな人がいるから、いいこと書いてないのかもね。
by mamire (2009-08-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。