SSブログ

ミナミヌマエビの抱卵 [エビ]

1629111
昨日、ミナミヌマエビが抱卵していました。
お腹のところに、卵を抱えています。よくエビを食べる時に、卵を抱えたエビに遭遇しますよね…。

抱卵したのは、先月、中旬に購入した10匹のうち、生き残った7匹の中から1匹。今月、購入した10匹のうち1匹。
それぞれは、違うボトルで飼っているんですが、同じ日でした。
満月の前後に抱卵するとかいう話もあるので、同時期に抱卵するのも納得です。

一昨日の晩頃から、なんか様子が変で、キリキリ鳴き声がするようなしないような…。(伊勢海老が活き造りで出てきて、テーブルの上で鳴いているような…)
しばらくして再度見ると、足の付け根辺りが白くなってました。で、翌朝、抱卵していたと。

でも、手狭(容器のサイズの割りに数が多い)なので、どうしようかと悩んでいたときなので、ちょっと複雑です…。
水質の変化があると、卵ごと脱皮してしまうことがあるという話なので、雌は下手に動かせなくなりました。
ボトルじゃなく、ちゃんとした水槽を買うべきか…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。