SSブログ

鎌倉 江の島 七福神巡り [日記]

もう、すっかり、古い話ですが(笑)、鎌倉 江の島 七福神巡りに行ってきました。

浄智寺、鶴岡八幡宮、宝戒寺、妙隆寺、本覚寺、長谷寺、御霊神社、江島神社の8ヶ所を回ります。
鎌倉市内だけでも、七福神は完結するのですが、弁財天が、鶴岡八幡宮(旗上弁財天社)と江島神社の2ヶ所になります。
(旗上弁財天社の弁天様は、重要文化財の関係で国宝館に居るのだとか…)

藤沢七福神巡りが、スタンプラリー化しているのに対して、こちらは御朱印をいただいていきます。
どこか最初にお参りをしたお寺か神社で、御朱印をいただく色紙か御朱印帳を購入します。
色紙は2種類1,000円のと500円の。御朱印帳は700円だったかな…。
御朱印をいただくのは、それぞれ300円です。
それに、拝観料が浄智寺(200円)、宝戒寺(100円)、長谷寺(300円)で必要です。

後、徒歩で回る人は関係ありませんが、交通費ですか…。
JRの鎌倉・江ノ島パスが680円で一番お得かも。

ルートとしては、北鎌倉下車、徒歩で浄智寺、鶴岡八幡宮、宝戒寺、妙隆寺、本覚寺と回り、鎌倉から江ノ電に乗り長谷寺下車、徒歩で長谷寺、御霊神社を回り、再び長谷寺から江ノ電に乗り江ノ島下車で、徒歩で江ノ島神社と、普通に回って1日弱でいけます。

途中、本覚寺の本えびすでいただいたお餅を、お昼代わりに(笑)
IMG_20130110_123552 (375x500).jpg
初めて、大根おろしで、お餅を食べました。いける。(笑)
そういえば、今年、初めてお餅を食べた…。なぜか、大晦日から4日位まで、ずっとチキンカレー食べてた。(笑)

全部回った色紙(1,000円)がこんな感じ。
DSC00188 (500x500).jpg

それぞれ墨で書いてくれるので、趣があります。

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 8

ちゃるこ

素敵な色紙ですね!ご利益バッチリ?
七福神巡り、私もいつか挑戦してみたいです♪
by ちゃるこ (2013-01-22 16:37) 

Aちゃん

ご利益もお金で買わないとならないんだね(^^;
おろし餅、美味しいよね。
by Aちゃん (2013-01-22 18:14) 

のりたま

私も以前、谷中から上野をまわりました。
色紙いいですね。
私のは和紙でした。

by のりたま (2013-01-22 18:19) 

サンダーソニア

迫力のある色紙ですね。
by サンダーソニア (2013-01-23 07:11) 

がり

大根おろしが好きなので、
お餅と大根おろし、さっそく今晩たべてみよう。
by がり (2013-01-23 14:09) 

moto_mach

ミッション・コンプリート的な
バンッと押された朱印がいい感じですな
by moto_mach (2013-01-23 20:54) 

Chiiukokoneka

これは絶対ご利益がありますね!オーラが見えるような気がします、w。
by Chiiukokoneka (2013-01-24 08:04) 

サンダーソニア

コンタクト片方紛失です@@
 目が疲れるので コピペでスミマセン。
by サンダーソニア (2013-01-24 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おみくじ熱いぜハクキンカイロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。