SSブログ

メダカ [日記]

藤沢メダカという、地域固有種のメダカをいただいてきました。

NEC_0068.JPG

既に、自然の中では絶滅してしまった地域のメダカを育てて、いつかは川に戻そうという取り組みがなされています。


約1ヶ月前に、ヒシを入れたプランターに入れました。

NEC_0069.JPG

ヒシは、ずいぶん小さくなりましたが、何とか残っている状態です。
心細いので、別のお店で、もう1苗買って見ることにしました。[あせあせ(飛び散る汗)]

この2週間位は、ボウフラが湧き出していたので、水質が悪くなっているんじゃないかと、ちょっと心配だったのですが、一応、一緒にいただいたマツモ(水草)は、溶ける様子もないので、それ程、水質は悪く無さそう。

メダカ君たち、ボウフラを、しっかり食べれくれればいいのですが、今までの生育環境によっては、しばらくは見向きもしないかも…。

タグ:メダカ ヒシ
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 5

がり

めだか、無事元気に育つといいですね。
by がり (2010-06-28 13:43) 

デルフィニウム

メダカの学校の お給食はボウフラですねw
by デルフィニウム (2010-06-28 16:29) 

macky

ボウフラは、好物ですから・・・^0^パクパク
by macky (2010-06-28 17:13) 

hana*

メダカってとてもデリケートな生き物って印象があります。
私にはとても無理~
でも最近ビオトープ(?)が気になっています。
by hana* (2010-06-28 23:17) 

デルフィニウム

あのお店はセットで頼んでも800円くらいです。
地元は外食費が高いのですがその中では格安です。
by デルフィニウム (2010-06-29 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。