SSブログ

川越に行ってきました [日記]

GW真っ只中、川越に行ってきました。
たぶん、中学生の頃以来じゃないかと…。もしかしたら小学生の頃かな?

GW中は、おまつりをやっていて、すごい混雑していたんですが、そんな中、なんで行ったかと言うと…

NEC_0007.JPG

左がJRのホリデーパス。土日と特定の日は、2,300円で1日乗り放題(指定エリア内)なきっぷです。
藤沢はエリアのほぼ端にあたるので、行き先によっては十分お得なんですが、JRの大人の休日倶楽部に入っている両親は、なんとGW期間中1,500円という、むちゃくちゃお得なんです。
JRだけで川越に行くと1,620円ですから、片道だけでも元がとれてしまう。(普通は池袋で東武東上線乗換えが断然速いんですが)

右は、東武バスの1日フリー乗車券300円。東武バスなら巡回バス以外も乗れる。
イーグルバスも同様な乗車券を出しているけど500円。
さて、川越観光ですが…

まずは、喜多院…というか、ここが目的地らしい…。[あせあせ(飛び散る汗)]
丁度この時期、家光公誕生の間や春日局化粧の間が公開されています。

PICT0028P2.jpg

五百羅漢
PICT0014.JPG
いろいろな表情をした羅漢が500体以上います。

干支と一緒の羅漢もいるそうで…

PICT0054.JPG
未?

PICT0057.JPG
巳、とぐろ巻いてます。

PICT0060.JPG


PICT0066.JPG
角があるので鹿?

PICT0069.JPG


等々…。

後は、朝の連ドラつばさでお馴染みの蔵造りの町並み。

PICT0109.JPG
時の鐘

PICT0128.JPG
PICT0144.JPG
お祭りで山車も出てました
PICT0171.JPG
PICT0201.JPG

PICT0192.JPG
大正浪漫通りには、フリマ&空には鯉のぼりが。

駄菓子横丁もすごい人
PICT0150.JPG

そして、戦利品は駄菓子横丁で買ったふ菓子。
NEC_0008.JPG
長さ90cm程のジャンボサイズ。
確か、静岡にもジャンボサイズのふ菓子があったと思うんですが、川越にもあって驚きました。
街中を歩いていると、結構、このふ菓子を持った人とすれ違いますが、一歩川越を出ると、浮きます。[あせあせ(飛び散る汗)]
大事に持って帰って来たつもりが、さくら棒の方は折れてました…[あせあせ(飛び散る汗)]

子供の頃、ふ菓子といったら、1本10円(当然、このサイズではありませんが)で買っていた記憶があるんですが、今時は300円でも駄菓子なのだろうか…。


nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 9

ケロリ

賑やかでいいですね^^
青い空に鯉のぼり、爽やかです。
お得な乗車券、活用してらっしゃいますね☆
by ケロリ (2010-05-04 23:19) 

がり

五百羅漢
一人だとこわいかも。
ましてや夜は無理ですね。
by がり (2010-05-05 00:35) 

macky

藤沢~川越・・・遠い~なぁ。海外に行けちゃいますね。^0^
by macky (2010-05-05 07:24) 

デルフィニウム

親孝行されたのですね^^
by デルフィニウム (2010-05-05 08:07) 

ひろP

こんにちは!

藤沢~川越、2時間程なので、海外はきついです。
成田より近いかも?(笑)
厚木基地位ならいけるかな…。

親孝行ではないですね。電車ですし。
寝ていたら起こさず勝手に行けと言っておいたにもかかわらず、たたき起こされました…。(笑)
by ひろP (2010-05-05 13:29) 

はだけた大将

ふがし、買って電車で帰った時に、
混雑した電車で潰されちゃった思い出があります…☆
by はだけた大将 (2010-05-07 23:54) 

chiiboh

昔の街にタイムスリップしたようなお写真で、
私も行きたいなぁ~っと思いました。
フ菓子大好き!
でも、300円とは御高いですねぇ。
by chiiboh (2010-05-08 15:08) 

じょわがめ

ホリデーパス・・・いいですよねー。
うちのダンナさんが愛用してますよ。
たまに土日に本社(神奈川)まで出張しないとねー・・・
なんて時に、これを使うととにかく安上がり。
ちょうどルートが、フリー区間の端から端までなんで・・・
昨日もたまたま出張で、
家帰ってきて、あたしにひとしきり力説してましたもーん!
by じょわがめ (2010-05-10 01:03) 

ちゃるこ

お得なチケットを使って行く旅は楽しいですね♪
川越・・・最近妙に気になる街です!
by ちゃるこ (2010-05-10 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キウイが美味しい富士芝桜まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。