SSブログ

車のバッテリー交換しました [日記]

新車購入から5年で、ようやくバッテリー交換しました。
この5年間、不注意でバッテリーを上げた以外は、すこぶる順調だったんですが、さすがにここ1年位は、点検のたびに、そろそろバッテリー交換した方が良いとアドバイスをいただくようになってました。

こんなんです。
プチプチで梱包されていて、佐川のお兄さんが、大事そうに抱えてもってきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

NEC_0744_2.jpg

カー用品店なんかで見ると、結構いい値段するんです。
それが、楽天で思いのほか安く手に入ることを知ってしまってからは、少ない現金でも済むよう、楽天カードを作って入会ポイントをもらい、楽天に移行できるポイントは移行し、ようやく先月末、ゲットしました。
ポイントを使わなかった場合でも、カー用品店より1万円近く安くあがりました。
こうも差があると、それが不安になります…。[あせあせ(飛び散る汗)]
ケチケチなので、交換も自分で。

ざっくりと…

NEC_0755.JPG
マイナス(黒)からはずし、プラス(赤)をはずし、固定金具のネジを緩めるだけで、外れるようになります。

NEC_0760.JPG
乗せるときは、逆に、プラス(赤)をはめてから、マイナス(黒)をはめます。マイナスをはめるときに、軽くバチッといいます…[あせあせ(飛び散る汗)]

最初、外す時はバチッといわなかったけど、そういうものか?気づかなかっただけなのか…。

車のフレームがバッテリーに被っているし、15キロもあるので、上げ下ろしは注意が必要だったけど、結局、作業自体は20分もかからずに終わった。

後は、しばらくアイドリングして、リセットされた時計等を直したら、そのへん一周…ついでに、バッテリーを処分してくれるというガソリンスタンドに、古い方を持ち込んで、すべて終了です。





nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 9

がり

自分でバッテリー交換が出来るなんて
安く上がっていいですね。尊敬です~。
自分で交換できるなんて思いもしなかった私です。(笑) ☆

by がり (2010-02-11 00:23) 

ケロリ

エンジンルーム、綺麗にされてますね〜^^
大事に車に乗ってらっしゃるのですね☆
バッテリー交換も自分で出来るなんて、スゴいです。
by ケロリ (2010-02-11 04:43) 

デルフィニウム

甘えて休日バージョンです^。^
by デルフィニウム (2010-02-11 13:07) 

デルフィニウム

寒い雨になりました。
by デルフィニウム (2010-02-12 11:25) 

はだけた大将

あれ、思いの外手軽に交換できるものなんですねー。
しかもお買い得品で買い物上手☆
by はだけた大将 (2010-02-12 20:20) 

hana*

楽天の入会ポイントは有り難いですね^^
by hana* (2010-02-13 02:15) 

macky

エンジンルーム、綺麗にしてますね。
バッテリーもデカイですね。3ナンバーワンボックスかな?
by macky (2010-02-13 13:38) 

mamire

バッテリーの交換が自分でできるなんてすごい!
すべて、お店まかせだわ。
ひろPさまは、タイヤ交換もできちゃうのかな。
by mamire (2010-02-14 23:17) 

junmaru

自分で交換できるなんてすごい!
私の車もちょうど交換してもらったばっかりですけど
結構工賃とられちゃいました。
by junmaru (2010-02-15 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。