SSブログ

藤沢七福神めぐり (5) 白旗神社(毘沙門天) [日記]

藤沢七福神めぐり5ヶ所目は、白旗神社です。

コンクリの立派な鳥居がお出迎えしています。[あせあせ(飛び散る汗)]

2495571
毘沙門天は、社務所脇の社に祀られています。
お祓いも、そこでやっているようで、本殿と思われる建物は、普段使ってないのかな…。

2495553

こちらが、その本殿と思われる建物です。

2495551

左側には、源義経の鎮霊碑があります。
平泉で自害した義経の首が、近くに葬られているとのことです。

首塚や首を洗ったとされる井戸があるそうなのですが、どこなのかわかりません…。

白旗神社


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

hana*

源義経の首・・・Σ(・口・)
井戸とか首とか怖そうなのですが・・・
霊感はないので大丈夫^^; ☆
by hana* (2009-01-23 00:50) 

リブラホース

生々しい・・・でも歴史を感じますね。
歴史や言い伝えを知ってから訪れると面白いですね。
by リブラホース (2009-01-23 09:47) 

ひろP

>hana*さん
こんばんは!
怖いですよねぇ…。
わざわざ平泉から、首だけもってくるっていうのも怖すぎ…。

>リブラホースさん
こんばんは!
歴史を知っていると、いろいろなところで、話がつながって、楽しいんだろうなぁ~って、今更ながらに、ちゃんと勉強しておけばよかったと感じます。(笑)

by ひろP (2009-01-23 18:05) 

がり

首を洗うぅ?? †o(・・;) アーメン
あっお寺でした。 ☆
by がり (2009-01-24 01:09) 

ひろP

>がりさん
こんにちは!
死に化粧というか、洗ったんじゃないでしょうか…。(笑)

by ひろP (2009-01-24 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。